木のぬくもり館のつぶやき

手作り家具職人の一日を気の向くままに書き留めます。サイトはhttp://kinonukumorikan.com です。

清栄山 宮地嶽に登る。

2022年10月08日 | 登山

車で約2時間の南阿蘇高森の清栄山 宮地嶽に登る。

登山口は阿蘇特有のススキが原にある。

 

かなりの急登を登ると程なく清栄山。奥に阿蘇五山が見える。

 

山頂には山の神の祠が。

 

山頂から高森町を望む。収穫の秋です。

 

宮地嶽を望む。ススキが原の奥にあります。

 

程なく宮地嶽に到着。福岡の宮地嶽神社と関係があるらしい。

 

ここにもひっそりと祠がある。

 

とても風が強く吹き飛ばされそうになったが無事下山。

時間があるので近くの神色見熊野座神社と白蛇神社に行く。

まずは神色見熊野座神社。かなりの人出だ。有名らしい。

参道。結構長くて本日2度目の山登りみたい。杉も立派。

 

で、拝殿。

 

さらに奥に人が行っている。奥には何がある?

で、行ってきました。かなり登った先には岩に開いた大きな穴。「何事も突破できる」とのことで、受験や就活として人気があるらしい。

 

続いて、車で5分ほどの白蛇神社に行く。

 

ここも立派な神社。金運の神様だそうだ。

生きている白蛇様が2匹いた。その若い方の一匹に、手元にある財布や預金通帳やスマホの上に乗っていただき、今後お金に困らないようにお願いした。

これで我々の老後のお金は安心である。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アユ釣り14回目。 | トップ | アユ釣り15回目。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事