木のぬくもり館のつぶやき

手作り家具職人の一日を気の向くままに書き留めます。サイトはhttp://kinonukumorikan.com です。

家造り遅々と進まず。ー2

2010年01月17日 | 家を建てよう。
昨日お約束したため、今日は朝から家造りに専念。

筋交いの金具設置は無事終了。

次は、間柱のネジ止め。約100本の間柱の固定をしなければ。。。

今日は、家造りにはまってしまうことにしていたため、ipodを用意した。
ただ、オレはipodを持っていないので、嫁のipodを借りた。。。
選曲がオレの好みと合わないが仕方がない。。。

家造りに専念していると、20年ほど前にログハウスを造っていた頃の心境に戻ったような気がした。

そうなんです。世間の雑用から離れて、ただ黙々と作業をすることが自分の性格に合っていると、シミジミと思ったしだいなのです。
そんでもって、結構居心地が良かったサラリーマン生活に見切りを付け、こんなヤクザな木工屋の世界に入ったのだが、現実は。。。

そんな昔の気持ちを思いだして、しみじみと作業をこなした。

昨日は、筋交いを固定している際、筋交いが額に落ちてきたので額のど真ん中でまともに受け止めた。
真剣白刃取りを失敗したような感じ。(-_-)
額に、月光仮面のような傷を負ってしまった。

今日は、間柱をビスで留める際、自分の指もビスで掘ってしまった。(-_-)

どちらも、幸いに唾を付ければ直るほどの傷だったので、唾を付けた。

こんな状態で家は出来るのでしょうか???
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家造り、遅々として進まず。。。 | トップ | 歳はとりたくないものだ。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家を建てよう。」カテゴリの最新記事