木のぬくもり館のつぶやき

手作り家具職人の一日を気の向くままに書き留めます。サイトはhttp://kinonukumorikan.com です。

高良山に登る。

2019年03月21日 | 登山

さて、春分の日です。いつものように、早朝お墓参りに行きました。

梅林寺。

 

で、その後はどうする?

で、近場の高良山に行くことに。

が、いつもの参道を登るのは面白くないので、チト離れた登山口「竹ノ子コース」をチョイス。

いつもなら、歩いて登山道に行くのだが「竹の子コース」に行くには歩いて30分ほどかかる。

で、歩いて2分のバス停からバスに乗り、5分で「竹の子コース」の登山口に行く。。。約20分の時間と体力の節約。バス代170円は掛ったが。終点の「竹の子」。

 

登山道がよく分からないが、こっちだろう、と思い行くと正解で「竹の子コース」の登山口に到着。

 

最初は木の階段の、こんなコース。かなり長い。。。

 

途中にログで作られた展望台が。。。

 

でぇ~~~、さらに登ると、いつもの山頂近くのコースと合流する。更に進むと山頂へ。

周りの木が伐採され見晴らしが良くなっていた。

 

山頂から奥宮経由で高良大社へ。奥宮。

 

 

高良大社。家内安全、商売繁盛を願う。

 

帰りもいつもの参道ではなく、吉見岳コースを行く。吉見岳は桜が咲いていた。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白金山に登る。 | トップ | 久住山に登る。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事