木のぬくもり館のつぶやき

手作り家具職人の一日を気の向くままに書き留めます。サイトはhttp://kinonukumorikan.com です。

鮎釣り。10回目。

2018年09月01日 | 釣り

今週も行ってきました、川辺川。

 

朝3時起床。4時出発。6時半、アユ囮屋到着。そこで、少々の情報を入手。が、毎回同じ情報なので、あまり信用しないことにした。

で、7時釣り場に到着。いつもの、ここ。(前回の画像を再利用)

 

だが、入渓する道が踏み跡だらけ。さらに、川岸には真新し足跡が多数。。。

で、せっかく苦労して入渓したが、釣れないだろうと思い出渓。(ここに入渓するには、かなりの体力を消耗する。出渓するには、それ以上の体力を消耗する。。。)

 で、ここに来る途中、川の状況を確認した際、アユが泳いでいる所を見つけていたので、そこに入渓。(過去の画像を再利用)

 

が~~~、釣れない。。。

で~~~移動。、たまたま空いていた場所を発見し、入渓。

で、釣れました野鮎。

これを囮に3匹ゲットする。が、雷雨と寒さで釣りを中断。車でヒーターをかけ体温の回復をはかる。

体温が回復するにしたがって、別の場所に移動したい欲求が出て来る。

 で、いつもは夕刻行く秘密の場所へ移動。

 

 

が、ここも真新しい足跡が。しかし、さらに移動する気力もないので、ここで釣るとにした。

ここは釣れないだろうな~と思い、先程釣った天然囮鮎は温存し、養殖鮎を囮に釣りを開始。

 

が、アッと言う間に5匹掛かる。なぜ掛かる?の疑問が残る。

ここで、ラインを切るためのハサミが落ちているのを発見。はぁ~~、先程入った人が落としていったんだろうな~と思い、拾う。

 

夕刻5時頃I君到着。あと1時間しか釣り時間がない。

で、場所を移動し、ここに入渓。ちょうどコロガシの釣り人が出渓していた。

ここで、プチ入れ掛かり。チトビックリ。明日の囮鮎は確保した。

I君と協議の結果、明日はここから釣りを開始することに。で、囮用のアユ缶をここに沈める。

夜、I君の別荘に宿泊。秘密の場所でハサミを拾ったことを話すと、それはI君が先週落としたものだ、と言うではないか。

えぇ~~、では、秘密の場所には一週間誰も入渓していないってこと?

てな話をして、10時消灯。

続く。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮎釣り。9回目。 | トップ | 鮎釣り10回目。ー2。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事