金魚迷宮★

広島系江戸錦・変わり土佐錦魚・らんちゅうなどの飼育日記や
探り釣りなどの記録です。

ムカゴ

2014年10月04日 | ノンジャンル

陽射しの強い秋晴れの中 ムカゴ採りをしました。

多年草の蔓植物の茎に 栄養が貯えられ
小さな芋のような実ができます。
それをムカゴと、呼ぶらしいです。











今まで見かけることはありましたが 食用になるとは知りませんでした。

熟れたムカゴは蔓を少し揺さぶるだけで ポロポロと落ちていきます。
ホンマに小さな芋です。
なんでもムカゴ飯は仲秋の季語にもなっているそうな。




バター オリーブオイル 塩 などで炒ったものはお酒のつまみに最高とか。
ムカゴ飯も秋の味覚を味わえて美味しいらしい。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maho)
2014-10-05 14:43:10
ムカゴって、たしか山芋の実じゃなかったですかね?
返信する
Unknown (メトロ)
2014-10-05 17:05:28
ムカゴって 言うんですね~ なるほど
返信する
Unknown (マリン★″)
2014-10-06 19:14:09
ムカゴは蔓に出来る芋で 土の中の茎に出来る芋はジネンジョとか聞きましたけど
なんだか自分もごっちゃになっています(^-^;
返信する

コメントを投稿