金魚迷宮★

広島系江戸錦・変わり土佐錦魚・らんちゅうなどの飼育日記や
探り釣りなどの記録です。

釣り納め

2015年12月13日 | 釣り


2015年も残すところあと18日となりました。
日めくりカレンダーも薄っぺらく、一年が経つのが早い気がします。

午後から宮島へ年内最後の釣りへ出掛けてきました。




釣り場へ到着した頃から
雲が広がり始め、太陽光が遮られがちとなり
日中にメバルを狙うには絶好の条件での釣り開始となりました。

謎のポイントへ仕掛けを投入すると1発目から
グングン! と、繊細な竿先を引きずり込む強いアタリと引き。
竿の胴までぐにゃりと曲がり狐を描く。

抜き上げたのは20センチ越えのカサゴ。





初っ端から魚の活性が良いことを掴んで 
次から次へと、本能的にここに魚が潜んで居そうだと感じるポイントを探る。

次に釣りあげたのは今シーズン初となるメバル♪
それも美味しい クロメバル♪

メバルが居るポイントを見つけたので
1尾釣りあげるごとに 必ずそのポイントへ撒き餌のブツエビを投入する。
こうする事で集まっているメバルを他所へ散らさず
留まらせることが出来て 周囲に居るメバルを寄せ集める効果もある。





しばらくは入れ食い状態が続いた。


ぽってりと肥えた煮付けサイズ。



暗がりから釣り上げた17センチのカサゴ。
鮮やかな赤味の強い体色をしていた。
撮影後リリース。
今回はカサゴも爆釣だったのでカサゴに限り
20センチ以下はすべてリリース。



↑お持ち帰りの釣果

16時を過ぎ、干潮の潮止まりまで1時間前となり
メバルたちのアタリも遠のいたところで
ラストに特大28センチのカサゴを抜き上げて 納竿としました。

昼間の釣りとは思えない、爆釣の連続。

天候 潮 釣り場 魚の活性 全てにおいて
好条件が揃った珍しい日でした。

今年は夜釣りへ1回も行くことはなかったですが
もう、今日のこの数時間の釣りで大満足です。

これにて2015年の釣り納めとします。







自分で釣った魚の煮付けも食べ納めです。


*********************************************************

釣行データ


日時 2015年 12月13日 日曜日
場所 広島県 廿日市市宮島某所
天気 晴れのち曇り
釣り方 プチ胴突き探り エビ撒き探り
餌   撒き餌ブツエビ 刺し餌モエビ
潮   中潮
潮時  干潮17時  満潮10時58分
時間  12時50分から16時20分

釣果 ( 持ち帰り )

メバル 16センチ~18センチ 15尾
カサゴ 20センチ~28センチ 6尾





最新の画像もっと見る

コメントを投稿