気まぐれ高ちゃん ー アクティブに日々を過ごし、徒然のままに書いていこうと思います。

旅、読書、ゴルフ、絵(描くこと、観ること)、映画鑑賞、料理、美味しいもの 月並みな趣味の記録です。

大英博物館展 見ました

2015-06-24 12:29:45 | まち歩き
11時には お薬ももらい、後はフリータイム。 計画どおり、東大病院から 不忍池 弁天堂を周り、 東京都美術館で1600円の入場料を支払い見学しました。

途中、稲荷神社等を見て
上野大仏 アンコールトムの遺跡を思い出した
大仏の顔のお面みたいな、洒落だな

この辺りはどこも桜の名所

ロンドンでは何万というお宝が、どうやって運んできたのかという世界中の遺跡の一部も全て無料見学となのに…ほとんど只同然で入手したとはいえ。
しかし、こういう逸品は2度3度と見て、記憶に焼き付く。敦煌の千年洞から発掘された旗も展示されて、先日読んだ井上靖の小説を反芻できた。これはよかった。こんな布切れは見落としするが、仰々しく 展示されればじっくり観る。

しかし、ロンドンからほんの一握り空輸してきた感じです
ロゼッタストーンも有りました。レプリカが。それも入れての100点でした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マッドマックス 怒りのデスロ... | トップ | 西洋美術館 見学 »
最新の画像もっと見る