気まぐれ高ちゃん ー アクティブに日々を過ごし、徒然のままに書いていこうと思います。

旅、読書、ゴルフ、絵(描くこと、観ること)、映画鑑賞、料理、美味しいもの 月並みな趣味の記録です。

トラピックス ー阪急交通のパックーでロシアに行きます

2015-09-11 09:29:00 | 旅行記
9月シルバーウイークで、ロシアに行くことにした。
阪急交通トラピックス サンクトペテルブルグ とモスクワ 5日間。実質の観光は3日だ。 17日出発で、22万円+1人部屋加算25000 円。全食事付き。個人旅行で東南アジアも考えたが、20万円はかかるし、暑いし雨季シーズン。まあまあ、お安いプランでもあり、ロシアに1人の個人旅行もやや不安、思いきってこのツアーに決めた。

前半のサンクトペテルブルグ 例年より けっこう 暖かく快適に過ごせそう。 UNIQLOのダウンはやめて、パーカーにしよう

最終日20日のモスクワもまずまず


事前に世界の歴史を読んで、7月にチェコ、ハンガリーに行ったが、悲しい共産時代、ソ連の侵略の事件を複数のガイドが時に語っていたが、本家はどうだろうか。
ところで、シリア等の中東の難民がハンガリー経由でウィーン→ドイツに流れ込んでいるらしいが、ブタペストからウィーンにバスで移動した道を彼らが歩いているのかと思うと、大変さが少しは想い浮かべることができる。 こういう感性持ち続けるために、海外旅行しているのだ。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スペードの女王 | トップ | ハナミズキのつぼみ »
最新の画像もっと見る