気まぐれ高ちゃん ー アクティブに日々を過ごし、徒然のままに書いていこうと思います。

旅、読書、ゴルフ、絵(描くこと、観ること)、映画鑑賞、料理、美味しいもの 月並みな趣味の記録です。

暗殺の年輪 読みました

2020-05-21 10:27:00 | 本と雑誌
久々に時代小説を手に取った。短編集だ。
読み初めてすぐに感じた➰時代物はいいな。肉を食べ過ぎ、洋食が続いて➰和食でほっとするそんな思いだ。



藤沢周平と言えば「蟬しぐれ」かな。理不尽と言ってしまえばそれまで、武士の封建時代の価値観、生き方なのだから。常識的な生きざまなんて、時代によって違う。勝手気儘なサラリーマンを過ごしてきた自分が、時代小説に魅せられるのは、理不尽なんて単純に整理していないからだろう。
標題作は1978年、文壇デビュー間もない頃の作品。蟬しぐれは1986年、もっとも僕が読んだのはせいぜい2005年頃ではないかな。時代小説は有線電話の時代でもインターネットの時代でも、記述が陳腐化などすることなく楽しめる。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉じゃが 作りました | トップ | 特別定額給付金 その2 »
最新の画像もっと見る