気まぐれ高ちゃん ー アクティブに日々を過ごし、徒然のままに書いていこうと思います。

旅、読書、ゴルフ、絵(描くこと、観ること)、映画鑑賞、料理、美味しいもの 月並みな趣味の記録です。

ぶどう郷 2日目

2022-11-08 18:10:00 | 食・レシピ
ホテルからタクシーで麻屋











昭和の家電、LPレコード
結構、遊べる










天気は快晴、汗ばむほどの暖かさ
徒歩でメルシャンワイナリーに向かいます
途中、ワイン橋の袂の盛田ワイナリーのショップを覗くと


 ここの甘口ワインを昨日、ワインの丘で購入していたことを発見



ここ勝沼はメルシャン発祥の地



1本2万円の赤赤のセット。3,800円と高額だが、お弁当と一緒にいただくので奮発
落ち着いて飲んで初めて分かるまろやかな舌触り
ぶどうは長野の北で取れたメルロー主体

余りにも陽射しが強くぶどう棚の木陰で弁当とワインを頂く





資料館を見学して事前予約のペアリングボックスをもらい、ぶどう畑を見ながらワインを頂く。

14時00分からは シャトールミエールの工房見学。
500円で30分のツアーだ。 せっかくここまで来たら、一度は見学しないと。






ぶどうについての解説
甲州の色合いを見ながらの解説は納得
枝の剪定要領、土壌についても後で個人的に質問、少し賢くなった。




実際に使用している石の発酵堀を見て

とてもわかり易い解説でした。

ここのお土産は、有形文化財、石藏ワイン、爽やかなマスカットベリーです。

もと来た道を戻り、勝沼酒造、昨日の昼食で飲んだワインの製造元
マスカットベリー中心のワインの取り揃えて



テラスでのんびり休憩がてら試飲


タクシーでホテルに戻り、1本早い特急に飛び乗り、q

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝沼ぶどう郷 に 来ました | トップ | アイアンセット 買い替えます »
最新の画像もっと見る