昨年7月にパリに旅行した際、ムーランルージュで席が隣になった方が、水彩画を書いていた。スケッチのために世界を旅している。そこで見せられた葉書だいの素敵な絵に魅せられた。
その後、こちらは絵はがきを購入して、向こうは自作の水彩画の絵はがきを送ってくれる。75歳になっても行動的だ。
僕は小学生の頃、絵を習いに行っていた。図画、工作は好きだし、得意だった。 あれから半世紀、定年後、独りでできる趣味、長くしっかり続けられるように、成長というか進歩、成果が自分で確認できるように、基礎を身に付けようと思い、63歳までこれから2年間、会社の帰りに月2~3回程度教室に通うことにした。
とりあえず、水彩画・デッサンの基礎を学び、アクリル画も視野に入れる。
候補は、銀座の2つの教室。23日金曜日 と来週28日、それぞれに体験入学する事にした。
教室の雰囲気が一番だが、日時選定の自由度や料金体系など比較し、11月から習い事開始です。
並木通りを歩いてビルの7階の教室を探す。大昔、銀座の飲み屋を探して歩いた感じ。
体験入学は、デッサン。鉛筆で影を付けていると没頭するが、おばさん達の私語がうるさい。おばさん達はこれも楽しみなのだろうが、ここが一番のマイナス点だ。
90分で仕上げたデッサン