気まぐれ高ちゃん ー アクティブに日々を過ごし、徒然のままに書いていこうと思います。

旅、読書、ゴルフ、絵(描くこと、観ること)、映画鑑賞、料理、美味しいもの 月並みな趣味の記録です。

遅まきながら 春画展に行きました

2015-12-16 16:55:00 | アート・文化
緑内障で少し視野が狭くなっているので、3ヶ月に1度の東大病院に通っている。その日の午後は、(会社に行かず、1日公休として)文化の視野を広める時間にしている。
地下鉄--江戸川橋駅から神田川に沿った遊歩道を歩いて

途中、公園になっている - 紅葉が綺麗

芭蕉庵を見学し

胸つき坂を上がり、永青文庫に到着。

平日のお昼過ぎですが、混み混み、世代の大半は春画の世界は遠く過ぎし日のシニアの男女。当然と言えば当然。

展示期間は9月から12月まで4期間に分けて、展示作品も時期毎に違う。4階の 肉筆の近代物がよかった。毛の一本一本の細かさに感嘆、顔を近づけガラスに眼鏡があたりました。(4階のこの会場が一番混んでた)ほんと、眼を閉じた女性の気持ち良さそうな顔、絵の世界でしか、もう見ることはないな。

お土産に葛飾北斎「万福和合神」のマグネットを買いました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上野界隈、朝の散歩 | トップ | スター・ウォーズ - エピソ... »
最新の画像もっと見る