気まぐれ高ちゃん ー アクティブに日々を過ごし、徒然のままに書いていこうと思います。

旅、読書、ゴルフ、絵(描くこと、観ること)、映画鑑賞、料理、美味しいもの 月並みな趣味の記録です。

「祖国なき男」 読みました

2018-03-30 21:07:00 | 本と雑誌


ブックオフで108円
先に読んだ「サトリ」は「シブミ」の30年後に書かれた前日談だった。
今回のは「追われる男」の43年後に同じ作者で書かれた後日談だ。
サトリは別の作家なので、逆に妙にしぐさや感情表現にニッコらしさを強調していたが、今回のはそういう窮屈さがない。

前日談は歴戦のひとこまを書けば良いが、後日談ーしかも囚われの身からのとなると、それなりの展開舞台が必要だ。

戦禍の東ヨーロッパ南部をナチの監視網をかいくぐって行く逃避行のお話だ。何かとバタバタして、物語に深く入り込めなかった。
引っ越しを控えているので、仕方ないか〰。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペンタゴンペーパーズ 最高... | トップ | 球春来たる »
最新の画像もっと見る