気まぐれ高ちゃん ー アクティブに日々を過ごし、徒然のままに書いていこうと思います。

旅、読書、ゴルフ、絵(描くこと、観ること)、映画鑑賞、料理、美味しいもの 月並みな趣味の記録です。

第6日目 28日 木曜日 バルセロナ市内観光 午前 団体行動

2017-09-28 11:02:00 | 旅行記
6時に起床

8時にホテルを出発

ミラ邸は車窓から


バトリョ邸も車窓から


8時40分に、世界遺産 グエル公園 ~ バルセロナの市街を見下ろす小高い丘にガウディが創造した。モザイクタイルで出来た波状のベンチなどアートの香りがいっぱいです。

あの有名なタイルのベンチの下の空間を見て、こういう設計かと驚嘆


家内の今回旅行の最大の目的であるサクラダファミリィアの見学

ガウディの傑作  聖家族教会

先ずは、池越しの、皆が知ってる東側ー 生誕の門 ーからのご対面。


南の正面ー 栄光のファサードーの柱は、鉄筋コンクリートの建設途上
向かいの建物が撤去ー 住民立ち退きーができないと、建設が進まないらしい。

西側ー 受難の門 ーは、彫刻もモダンなカットが印象的な仕上がりだ。
100年かけて、その時代の叡智が融合する、そういう世界、空間だと言うことに気がついた。

今なを建築中、現代の建築技術が漸くガウディの頭の中を実現しつつ、感動した。

中に入ってまた感動。光が差し込むこの空間、入場しなければ、体験できない。百聞は一見にしかず!



昼食は カタルーニャ名物「フィデウア」魚介風味の短い麺料理

エレベーターで上にも登った
13時20分  食後は自由行動

















 



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第5日目 27日 水曜日 グラ... | トップ | 6日目 バルセロナ 午後の... »
最新の画像もっと見る