SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

ダブルチーズマフィン

2006-01-23 15:42:24 | お菓子/料理

A.R.I.のお菓子の提案のプレーンマフィンのレシピで
ダブルチーズマフィンを焼いてみました~。
でも本を買ったわけではありません…(汗)。
買おうかどうか迷って迷って、
とりあえず気になるプレーンマフィンの基本のレシピだけ暗記(爆)。
本屋さんを出たらすぐ携帯に打ち込んでメモったのでした~。
自分で書いていてあまりのせこさに涙が出そう~
梨さんごめんなさい!

後ろ暗さがあったせいか、手元が狂ってコーングリッツがどっさり入っちゃったり、牛乳を半分入れ忘れちゃったりしたけど、無事にマフィンができました(笑)。

四角く切ったプロセスチーズを加えて、
グラタン用の細切りチーズをトッピングしました。
焼き立てはほろほろの生地と、とろーり溶けたチーズと、トッピングしたカリカリのチーズがそれはそれはおいしゅうございました♪(笑)

マフィンって一日経つと味が落ちるものだと思っていたけれど、
このマフィンは次の日の方がしっとりおいしくなっていました!
チーズのとろーり感はなくなってたけど、ところどころ生地にしっかりしみこんだチーズにあたると「おっ♪」と嬉しい気分に(笑)。

休日のお昼にちょうどいいマフィンでした



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも (Kero)
2006-01-23 17:32:17
坊ちゃんの作るお菓子はとても美味しそう

目の前に並べられたらどれから食べるか悩んじゃうね。

あぁ、片っ端からいただきたい(笑)



レシピの記憶、私もやるよん。

オレンジページとかエッセとか立ち読みして

瞬きもせずレシピの分量を網膜に焼き付けて…

そして店を出て携帯に打ち込んでいるよ(笑)

でもいつも何か一つ忘れるのよね

間の抜けた味になるのは私の頭が抜けてるからかしら



お菓子も作ってみたいな。

でも電子レンジがきっちり収まっているので

なかなか熱くなるものが作れないのでした(言い訳?)
返信する
根性! (らっこ)
2006-01-24 14:22:11
すごいね~きーちゃん



立ち読みして、携帯に打ち込むとは恐れ入りました



でも、とっても美味しそうにできてるよ~



↓の型仕切りがあるように見えるだけなのね~

ありがとう
返信する
Keroちゃんへ (きなん坊)
2006-01-24 16:19:14
Keroちゃん、ありがとー♪

そういってもらえると嬉しいわん

普通のおいしさ(笑)のお菓子だけど

いつかKeroちゃんに食べてもらいたいわぁぁ♪



電子レンジはぴったりで納まっているんだ。

オーブンを使うと結構熱くなるし、

焦げちゃったら危ないもんねぇぇ(汗)



レシピ覚えてるのはわたしだけじゃないのね!

かなりほっとしたかも~(笑)

そうそう、数字を覚えるんじゃなくて

絵として記憶する感じなのよね(笑)

ひとつ忘れてしまうのもよく分かるぅぅー

またお店に行ってチェックしなおしたりするわ。

(買えっちゅーの!笑)
返信する
らっこちゃんへ (きなん坊)
2006-01-24 16:21:15
すごいでしょ~~(笑)

かなり真剣だから周りの人から見たらかなりヘンかも~

今度はちゃんとコーングリッツも牛乳も分量どおりで作ってみるよ♪

きっともっとおいしくなると思うんだー
返信する