SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

寒天ゼリーでオットのダイエット

2006-01-24 17:12:38 | 日記
新年の抱負に書いたオットのダイエット、地味に始動しています(笑)。

ためしてガッテンで紹介されていた
食前に寒天ゼリーを食べるという方法です~。
一部引用します。

*************************************

76人の糖尿病患者を無作為に2組にわけ、「寒天を食べる組」・「寒天を食べない組」で3ヶ月後にどのような違いがでるか検証しました。
その結果、血糖値、コレステロール値、体脂肪率、血圧 すべてにおいて「寒天を食べる組」の方がより改善していることがわかりました。

寒天を食べる組は、3ヶ月間、夕食前に170グラムの寒天(寒天食物繊維2.0グラム分)を摂取してから食事をとりました。
食事内容については、両組共に従来どおりの食事制限(1日あたり1600キロカロリー)を行いました。

**************************************

1日あたり1600キロカロリーというのが守れていないので、実験のような効果が出ないかもしれないけど、満腹感が出ることを狙ってます♪

寒天ゼリーのレシピは、
水200ccに粉末寒天4グラムを加えて沸騰させ、寒天を完全に溶かして、
溶けたら火を止め、お好みのジュースなど200ccを少しずつ加えながら、
よーくよーく混ぜます。
そのあと容器に入れて冷やし固めてできあがり♪
(注:はっきりいっておいしいものではありません・笑)

そしてダイエットが必要なのはオットだけじゃありません(笑)。
わたしも一緒に始めたんですけど、
食前に食べるとお腹がゆるくなってしまうことが発覚(涙)。
でもご飯の途中で寒天ゼリーを食べてみたら大丈夫でした♪
食前じゃないので効果は分からないけど、続けてみようと思います!

ちなみにオットはがっちり体型とはいえ170センチで82キロ…
スーツはズボンの内股からダメになります…(笑)。

結婚後、好きなように食べさせていたら90キロになったことがあります(汗)。さすがに本人も「いつもなんか調子悪い」と言いだして、野菜たっぷりのお鍋で8キロ痩せました。

その2年後に胆石で入院したときは絶食が続いて7キロ減の75キロに!
それをずっとキープできればよかったんだけど、
半年後には元に戻っていました…(滝汗)。

本人は「20歳のころダイエットに成功して半年で20キロ減。63キロになった!」と過去の栄光にすがってるけど、今の年齢じゃそんな急激なダイエットは絶対に無理。
一年かけてまずは5キロ落とせればいいかな~と思ってます。
そしてわたしの目標は3キロ。

夫婦揃って頑張りますっっ!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは。 (仁菜ママ)
2006-01-25 12:24:30
またまたお久しぶり。ホントにマメに現れなくてゴメンね。



旦那様。ウチの旦那と同じかも。

昔はスポーツ万能だったからガッチリの筋肉マン?だったけど

今となれば、その筋肉は全て脂肪に・・・



ウチの旦那も真剣にダイエットしなくちゃって言ってるよ。

まだ26なので30までには何とかしないと病気とかも心配になってくるもんね。



ところで・・・↑の寒天。

きなん坊さんは食前に食べるとお腹がゆるくなってしまうっとは??

快便になるってこと?

私さぁ実は超がつく便秘で悩んでるんだよね・・・

毎日コーラック飲んでビフィズス菌の沢山入ったヨーグルト(私にはビヒダスがいい)を食べて・・・

っと言う繰り返し。

ヨーグルトはいいにしても毎日コーラックはやめろ!っと旦那も言うし

自分も同じふうに思うし・・・



どうしましょ??

返信する
仁菜ママさんへ (きなん坊)
2006-01-25 16:17:35
仁菜ママさん、こんちは♪

いや~わたしのほうこそお久しぶりですぅぅ~。

ちょこっとお邪魔してるんだけど、読み逃げで…

いつもごめんねっっ!



おお~旦那様はスポーツ万能だったの?

うちの場合はスポーツ全然しないのに無駄に筋肉ついてるの(笑)

足なんてアメフトの選手か?っていうくらいで。

看護婦さんにも「筋肉邪魔で点滴しにくい」って言われてたよ~



仁菜ママさんの旦那さんは自分で気をつけなきゃって言ってるから偉いっ!

ほんと気をつけないと病気の原因になるものね。

若い頃のほうがダイエットしやすいし、絶対いいよ~



お腹ゆるくなるってのは快便になりすぎちゃうの(汗)。

わりとすぐお腹痛くなってトイレに駆け込むって感じで…。

杏仁豆腐とかは全然平気だからすっごく不思議な気分だよ~。



食物繊維の固まりなのは確かだから便秘にも効くかもっ。

毎日お薬はちょっと大変だもんねぇぇ。

これまたガッテンネタなんだけど豆乳がいいみたいだよ~!

美肌効果とかダイエット効果とかには

ことごとく「?マーク」がついてたけど、

便秘にだけは二重丸だったの。

個人差もあるだろうけどよかったら試してみる??(笑)



ちなみにわたしは普段快腸なんだけど、

便秘気味のときは豆乳を飲んでいい感じになってるよ~♪
返信する
ご無沙汰しています (さちりー)
2006-01-25 16:39:50
きなん坊さん、こんにちは。

ご無沙汰してます~



いつも覗いては読み逃げしてました



夫婦そろってのダイエットがんばってらっしゃいますね~

私も来月からジムに通おうと思ってるので

がんばって部分やせ!目指します。



うちの旦那は太れない体質らしく何を食べても

どれだけ食べても太りません。

もう少し太ってもらえるといいんだけどって私は思ってるんですが。



178センチ 60キロ。 

結婚してから64キロになったものの食後のシュークリームで

太ったようでやめたら途端に60キロに。

私が太らせてあげれたわけじゃなかったみたいです(笑)

お米が大好きなので1回の食事で2合くらい食べます。

そのあとにシュークリーム3つ・・・ありえなくないです?



そんな旦那に合わせていたらこっちが持たないので

私は見てるだけなんですけどね。



来月からジム!がんばります!
返信する
さちりーさんへ (きなん坊)
2006-01-25 17:04:14
さちりーさん、こちらこそご無沙汰です~!

見てくれてるだけで嬉しいです♪ありがとう♪

さちりーさんも元気そうで何よりです~



さちりーさんの旦那さんの話、羨ましすぎですっっ!!

ほんとに太らない体質なんですねぇぇ~~。

はぁぁーほんとに羨ましい(笑)。

食べる量がハンパじゃないのに太らないなんて、すごいわぁぁ~。

代謝がすごく活発なのかな?

でもさちりーさんはもうちょっと太ってほしいのね。

旦那さんが太ってても痩せてても心配ですよね(笑)。



さちりーさんはジム通いするんですね!

部分やせも必要ないような気がするけど、

身体を鍛えて引き締めるという感じなのかな?

頑張ってくださいね!

わたしも地道にストレッチ頑張ります!
返信する