SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

ベターホームの天然酵母パン

2007-05-20 20:10:58 | パン

上田まり子さんの本で知ったベターホームの天然酵母を使ってみました♪
レシピは、本に載っていたメープルシロップのパンです。

ご覧の通り膨らみすぎました!(笑)
イースト自動投入口のあともばっちりついてます

白神こだまのあとなので、かなり衝撃的な膨らみ具合(笑)
ソフト食パンコースだったからかなーと思って、
このあと食パンコースでレーズンと胡桃レーズンのパンを焼きました。
それでもドライイーストよりも膨らむくらいの元気よさ
ちょっと感激でした♪

りんご由来の天然酵母だそうで、
くんくんするとほんのりとりんごの甘い香りがします。
でも顆粒状だから気をつけないと鼻息で飛んじゃいそう(笑)

出来上がったパンはふんわりなのにしっとりで、
クセがなくて本当においしかったです!
特にメープルシロップのパンは上品な甘さがたまりませんでした~。

かなりお気に入りの天然酵母なんですが、ひとつだけネックが…。
お値段高めなんですー
一回分が130円。まとめ買いしても120円…(笑)
それでもパン屋さんで1斤買うよりは安いのかな?
これからは、プチ贅沢な天然酵母としてときどき使っていこうと思います♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろ試してるんだね~ (らっこ)
2007-05-20 23:21:27
きーちゃん、こんばんは~

ベターホームの天然酵母って、凄く膨らむんだね~

メープルシロップのパンは香りも甘くて美味しいだろうねぇ~

先日ようやくポンデケ-ジョを
作りました。
ポンのミックス粉を使ってレシピどおりに作ったのだけど、膨らみすぎて1個がえらい大きくなっちゃったのよ~~

返信する
らっこちゃんへ (きなん坊)
2007-05-21 17:42:02
らっこちゃん、こんにちは~♪

そうなの。
上田さんの本を見てからあれこれ気になっちゃって(笑)
この酵母は夏になるとクール便対応になるから、
その前にと思って買っちゃった
クオカで生イーストも買っておけばよかったと後悔中だよー(笑)

ポンデケージョおいしそう!
らっこちゃんがお土産用に焼いていたのかな?
ころころしてすっごくかわいい形だよ♪
でも確かに膨らみすぎるとちとビビるよねぇぇ
返信する