SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

ハートパンと星パン

2006-07-13 16:41:19 | パン
ハートパンに再チャレンジしてみました!

今回はシナモンとレーズンを巻いてみました。
アイシングをして食べる予定が面倒くさくて
はちみつをたら~っと垂らして食べました(笑)。
でもそのままでも十分おいしかったですー♪



そしてこちらは初挑戦の星パン。
canacoさんちで一目惚れして作ってみました

不恰好になっちゃても、やっぱりこの形はカワイイ!
ハートパンを見たときも感動したけれど、
パンの成形って本当に奥が深いですねぇぇ。

canacoさんの記事からリンクをたどっても成形の仕方が見れますし、
グーグルで「星パン」で検索してもヒットします。
気になる方はググってみてください~♪

生地は、みかさんのリッチ生地(粉200g)を12分割して作りました。
成形にもたついてたら、当たり前だけど生地がダルダルに…(涙)。
今度は丸パンを作るついでに1つ2つ星パンにしてみます。

次はもうちょっと美しい星になりますように(笑)。



これは番外編「恐怖!タコ男の襲来!」的なパンです(笑)。
星パンの成形を間違えてこんな感じになっちゃいました


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいパン★ (スイートベリー)
2006-07-13 17:37:59
相変わらずおいしそうなパンですね。

ハートってやっぱり、かわいいですよね。

ちょっとゆがんだのがハートはかわいい感じ。

ハートもいろいろあって、楽しいですね。

★のパンって、どんなのかしらって思ってましたら、

★もかわいいですね。

はじめてみました。こんな形の★パン。

楽しいですね。

月の形もいいかもですよ~。

星空シリーズなんて。。。

また、お花の形にもなるかもしれませんね。

パンでいろいろ形楽しめて面白いですね。

たこぱん。★からどうしてこんな感じが生まれたのかしらと思いました。

宇宙人パンのようですね!

パンも楽しそうですよね~。

次回はどんなパンか楽しみです。。。

返信する
くぁわいい~ (らっこ)
2006-07-13 19:48:24
きーちゃん、こんばんは~



今回のハート型パンも可愛く出来てるよ~



型のパンもまりさんのところだったかな?

見たことあるんだけど、作ったことはないんだ~



ハートパンのコロネちゃんもまた可愛いパンを続々と作っておられるので、今週末はまた可愛いパンを作ろうと思ってます
返信する
可愛い♪ (Yossy)
2006-07-14 11:19:10
はぁ~おもしろいですねぇ~

可愛いし。。。。ハートはあるかなって思ったけど星って可愛いですね。

パンの成型、私もいろいろチャレンジしたことあるけど

全然本のようにならないんですよねぇ~

後で食べるのもいやになるくらい不恰好になって(爆)



で、最後のタコ男。。私は一瞬赤ちゃんの手かと思いました(^^ゞ
返信する
石けんかと (chiezokun)
2006-07-14 17:06:30
ハートの石けんだと思ってしまいました(汗)



星型のパンとともに可愛いですね♪

こういうのはじめてみました!



パン作りってやったことないのですが(ピザを作るのは好き)、夏休みになったら子供達と作ってみようかな?

小学生の息子と娘は今、料理を作りたい時期みたいで。

生地作りはともかく、成型をさせてみようかな。

簡単で失敗が少ないパンってありますか?(笑)
返信する
可愛い~ (Suzuka)
2006-07-14 17:38:14
きなん坊さん、こんにちは~♪

きなん坊さんのハートパン、可愛い~、完璧~

私のブサイクパンを思い出しましたぁ~(笑)

立ち直ったら、リベンジ、多分するかも?

星パンも素適~

師匠と呼ばせて~

番外編パン、大ウケです(笑)
返信する
ハートと星 (canaco)
2006-07-14 19:01:56
TBに誘われてやってきましたよ。

一緒に1つづつラッピングしたら

かなりキュートな贈り物になりそうですね。

そういえば去年は、ミニ星パンを作って

リースに飾りつけたのでした。↓

http://blog.goo.ne.jp/canaco_goo/e/87752849ea6884cc0a3564955d1e5524

星パンは、七夕とクリスマスに使えますね!

返信する
スイートベリーさんへ (きなん坊)
2006-07-14 19:40:51
ハートパンはもうちょっとスマートにするつもりが

やっぱり太っちょになってしまったんです(汗)。

でもスイートベリーさんにそう言ってもらえると

すごく可愛く見えてきましたー(笑)。

星パンはわたしも初めて見たんですけど、

こういう形があったのかと目からウロコでした~!

月の形もかわいいでしょうね

思った通りにならなくても、三日月とか半月とか、

いろいろ当てはまりそうですもんね♪(笑)。

たこパンは二度目にパンをカットする方向を間違って

ぴろーんと長くなっちゃったんです。

二度目のカットは垂直にしなきゃいけなかったのに

同じように縦方向に切っちゃいました。

でも粘土細工みたいで楽しかったです~
返信する
らっこちゃんへ (きなん坊)
2006-07-14 19:49:53
らっこちゃん、こんばんは~。

ハートパン見てくれてありがとう~



らっこちゃんは星パンを知っていたのね♪

かわいいよね~

検索していろんな星パンをみたんだけど、

みなさん見事でびっくりだったよ~。

わたしもぴかぴかの星パン焼けるように頑張るわ



コロネさんのところもこっそりしてきました!

ひまわりパンにやられてしまった!(笑)

どうしてこんな可愛い成形ができるんだろう??

わたしも週末また挑戦してみるねん
返信する
Yossyさんへ (きなん坊)
2006-07-14 19:55:18
パンの成形、面白いですよね~~。

でも確かに難しい。

いろいろいじってるうちにパンだとは思えなくなったりして

タコ男もそんな風にして生まれましたー(笑)。

食べちゃえば一緒だけどやっぱり見た目は気になりますよね(笑)。

星パンはレーズンやかぼちゃの種をトッピングしてる方もいて

とってもとっても可愛かったんです。

飾っておきたくなるくらいの星パン目指して頑張りまっす
返信する
chiezokunさんへ (きなん坊)
2006-07-14 20:09:01
パンの形がこんなにいろいろあるなんて面白いですよね!

パン屋さんでも見かけないし、

わたしもかなり感動しちゃいました



夏休みのお子さんとパン作りっていいですね~~♪

きっと楽しいと思います!

みかさんの本に載ってたんですけど、

ツイストパンってどうでしょう?

生地を長方形に伸ばしたあと、横半分にカットして、

そのあと上下をそれぞれ縦に4分割。

一つが長細い形になるので、そのまま5分ベンチタイムをとったら紐状にします。

そのとき右と左でそれぞれ逆方向に捻りながら伸ばして、

真ん中をひょいと持ち上げると捻れが戻る力で

自然とツイストの形になるんです。

割りと簡単で失敗も少ないと思います!

もし失敗しても転がしてツイストにしちゃえますし(笑)

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、

よかったら試してみてくださいね~~
返信する