SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

ベランダ育ちの新ショウガでジンジャーケーキ

2006-09-20 18:24:40 | お菓子/料理

先週作ったたかこさんレシピのジンジャーケーキです。

スポンジケーキのように全卵をしっかり泡立ててから作るパウンドケーキ。
焼き立てはふわっふわで、ジンジャーの風味がほんのり♪
和と洋のバランスが面白くておいしいケーキでした~

時間がたつとジンジャーの風味がもっとはっきりしてきて、
和の雰囲気が強くなりました。
これがオットには不評で一切れ食べただけで終了

ショウガの味は和菓子限定であってほしいみたいです(苦笑)
おいしいのになぁぁ~~。

結局残りのケーキは冷凍してすべてわたしのおやつとなりました♪
(もちろん1日1切れを厳守です・笑

ケーキに使ったショウガはベランダで育てた新ショウガを使いました。
これが思ったよりも大きくなってびっくり!



妙に左右対称でちょっと気持ち悪いですが…(汗)。

まんなかのチビショウガからしっかりした根が張っていて、
土ごと取り出して収穫しました。
すりおろすとさわやかな新ショウガの香りがして感動

高温多湿を好むショウガが北海道でここまで大きくなってくれるんですね。
寒さ対策もなにもしてやらなかったのに…。
来年の夏はもっと大切に育てようと思います。
ありがとう、ショウガちゃん。

残りのショウガは豚肉生姜焼きになりました(笑)。
こちらもおいしかったですー♪



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしもオットさんに同意(笑) (canaco)
2006-09-21 07:42:18
きなん坊さん おはようございます。

私もジンジャー味は、ちょっと苦手。

豚の生姜焼きに使うのが得策かと(笑)

ああ、今夜は生姜焼きが食べたいわ
返信する
そうですかぁ・・ (ちり)
2006-09-21 09:51:31
きなん坊さん、それは残念でしたねーー

私的には、やってみたいっっと思ったのですが。。。

しょうがの他にも

何か入れてみてもいいかもしれないですね。

ナッツ類とか。

ごまとか?(すごい適当コメントです。笑)

でも。

食べてみたいので

いつかしてみます。



自家製の生姜なんて贅沢です~♪

とりたては、香りも新鮮でしょうね!
返信する
すごいな~ (らっこ)
2006-09-21 10:04:37
自家製の生姜・・・よくここまで育ったね~感動しました



生姜のパウンドケーキは、旦那様のお口には微妙だったのね?

それは残念だったね~

1日1個厳守頑張ってね



そうそう、きーちゃん↓自家製レーズン酵母に挑戦するんだ~



その積極さは、見習わないとだわ
返信する
canacoさんへ (きなん坊)
2006-09-21 18:18:26
canacoさん、こんばんはー♪



おっcanacoさんもお菓子のジンジャー味は苦手ですか?

あのスパイシーさと甘さのバランスが難しいのかもしれないですね。

しかもレシピより多めに入れたんですよ(笑)

だからなおさらだったのかな~?



でもお肉とショウガの相性は最強ですよね

うーわたしもまた生姜焼き食べたくなってきたぁぁ(笑)
返信する
ちりさんへ (きなん坊)
2006-09-21 18:25:01
大抵のものはおいしいという旦那なので

この反応は意外でした!

本当に苦手だったみたいですー

レシピでは10グラムだったけど、

切りよく使いたくって15グラム入れたんです(笑)

5グラムあたりだといけるかもしれません。



なにか入れるアイデアもいいですね

胡麻はおいしくなるかも!

あとポピーシードもいいのかなぁ?

2種類バージョンで作ってみますねっ



新ショウガは香りも味もよかったですー♪

放置気味に育てたのに料理に使えるまで大きくなったなんて

本当に感動しました~~♪
返信する
らっこちゃんへ (きなん坊)
2006-09-21 18:29:01
そうなの、ショウガくん大きくなってくれました!

今年の夏は結構暑かったからそれもよかったのかな♪

植物ってたくましいなーって感動したよ~

旦那も生姜焼きはおいしいって食べていたし、

とりあえずこれでよしとするかな??(笑)

あとはわたしが1日1個を厳守するだけだね



自家製酵母、いったいどうなるか分からないんだけど、

今からドキドキワクワクしているの

立派な酵母ちゃんを紹介できるように頑張るねっ
返信する
美味しそう~~~! (chiezokun)
2006-09-21 21:59:00
ほんとにほんとに美味しそう~~~~!!

パウンドケーキ大好きなの!!

ふわっとしたスポンジやシフォンも好きだけど、目の詰まったパウンドケーキやバームクーヘンは特に好き♪



しょうが味、大丈夫。。。好きですよ~~



↓の本、表紙もステキね。中身も気になるわ~~!!
返信する
自家製だわっ^^ (Suzuka)
2006-09-22 16:02:14
きなん坊さん、こんにちは~♪

自家製の生姜で作られた、ジンジャーケーキなんですねっ

とっても美味しそうです

ご主人様は苦手なんですかぁ、それは残念。

ジンジャークッキーも美味しいから、

ケーキもクッキーも好きなんだけどなぁ、私は

豚肉の生姜焼きは、女性もだけど男性も、好きなお味ですよねっ

和風スパイスですものね
返信する
chiezokunさんへ (きなん坊)
2006-09-22 20:46:16
きゃ~~chiezokunさんパウンドケーキ好きですか?

わたしも大好きなんですよ~~!(笑)



シフォンみたいにメレンゲを混ぜ込むタイプ、

バターにしっかり空気を入れるタイプ、

そして今回の全卵泡立てタイプ、

どれも味わいが違うのがわかって

ますます好きになりましたぁぁ



ショウガ味のパウンドケーキ、

オットじゃなくてchiezokunさんに食べてほしかったわ~(笑)



自家製酵母は日曜日に仕込む予定です!

いまからワクワクですー
返信する
Suzukaさんへ (きなん坊)
2006-09-22 20:53:07
Suzukaさん、こんばんはー♪



新ショウガはよくても親指程度の大きさかなと思ってたので

収穫したときはびっくりでした!

来年は夜の寒さ対策もちゃんとして

もっと大きな新ショウガを狙いますっっ

おおっSuzukaさんもジンジャー風味OKなんですね♪

そうそう、ピリリといいアクセントになっておいしいですよね~?

ほとぼりが冷めたら(←?!)

もうちょっとショウガを減らしたりして

オットにおいしいと言わせようと思ってます!(笑)
返信する