SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

自家製酵母に挑戦

2006-09-19 10:45:57 | パン
三連休は義母の誕生日と敬老の日があったので、オットの実家へ行きました。
でもわたしの本当の狙いは大きな本屋へ行くこと♪(笑)。

そして買ってきました!高橋雅子さんの「自家製酵母」のパン教室
ぱらぱら立ち読みしてみたら、かなり具体的でわたしにもできそうな感じ。
読んでるうちにテンションがどんどん上がり、鼻息荒くレジへ行きました(笑)。

写真も豊富で、パンのレシピも難易度にあわせて50種類ほどあります。

一番の決め手になったのが季節に合わせた酵母おこしや
パン作りのタイムスケジュールが書かれていたこと。


イラストもかわいらしくて見ているだけでワクワク♪
このわかりやすい目安に「できるかも度」がぐっとアップしました。

これからクオカさんでレーズンと粉を注文します。

あぁー注文する前から届くのが待ち遠しいっ(笑)。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃ~、楽しみっ (Suzuka)
2006-09-19 12:11:49
きなん坊さん、こんにちは~♪

お嫁さん業、お疲れ様~

ついに高橋さんのを買われたのですね。

そして材料が届いたら、自家製酵母デビュー。

きゃ~、楽しみ楽しみ

私の方は、デジカメの調子が段々悪化していて、テンション下がり気味なのぉ

きなん坊さんのテンションを、お裾分けして貰わなくっちゃね
返信する
そうだったのね~! (みゆ)
2006-09-19 23:05:16
きーちゃん!

しばらく更新がなかったからどうしたのかと思った。

そうかだんな様のご実家に行ってらしたのね。←何故か丁寧語(笑)

おかえりなさ~い!

そして食欲の秋にふさわしくきーちゃん、酵母パンに夢中?(笑)

うふふっ、みゆはきーちゃんの出来上がりの写真を見て楽しむわ。

あとね、あとね、きーちゃんの言う通り、ネット攻撃とすすぎ三回で石けんかす消えたの~♪

ありがとうさすがは師匠だわ。

お礼と言っては何だけどきーちゃんが聴いてみたいといっていたカナカナ(正式名称ひぐらし)をシュウさんが探して来てくれたから置いて行きます。

ちょっと写真はブッキーだけどね。(笑)

ちょっとだけ音量を上げてお楽しみください。

ここにあるからね~♪
返信する
ありゃりゃ。 (みゆ)
2006-09-19 23:06:14
タグが反応しなかった、ごめん。

再び、これね。

http://www.mediawars.ne.jp/~miyakopp/htmsemi/higurasi.htm
返信する
すご~い! (chi-ja)
2006-09-20 00:27:28
自家製酵母!素敵です!!

私も色んな方の自家製酵母を見かけては、挑戦したい!と思うものの、思うだけです(笑)

この本も何度か立ち読みはしても買ってません

きなん坊さんの自家製酵母楽しみにしてますね♪

返信する
Unknown (きみた)
2006-09-20 14:53:23
こんちゃーっす!

きーたん、おひさしゅう。

お元気そうで何よりでございます。いつも読み逃げ、しかもブログ閉鎖の挨拶にもこれなくて、本当にごめんよ。

こんな私ですが、これからもよろしくお願いいたします。m(_ _"m)ペコリ



そして自家製酵母って、素晴らしい響き。

きーちゃんところくるといつも思うんだけど、食って奥が深いよね。

自分の食生活を見直さなくちゃな~って反省するよ。



では、また遊びにきますわ~~~ん。

北海道はもう紅葉かな?

返信する
Suzukaさんへ (きなん坊)
2006-09-20 17:11:21
Suzukaさん、こんにちはー♪

わたしの場合「なんちゃって嫁」なんですが、

無事義母の誕生日を祝うことができました~

高橋さんの本、見てるだけでわくわくしてきちゃいます

いきなり失敗するかもしれないけど頑張りますねっ♪



その後デジカメの調子はどうですか??

思うように写真が撮れないと辛いですよねー

そうそう、本屋に行くついでに電気屋さんも見てきたけれど、

最新のデジカメ事情にやっぱりついていけませんでしたぁぁ
返信する
みゆりんへ (きなん坊)
2006-09-20 17:22:08
みゆりんただいまー♪

そうなの、オット実家で誕生パーティーしていたの~!

みゆりんのレスを見て、またカキコしようと思ってたのに

それができないままですごく気になっていて

でも石けんカスが消えてよかったにゃーん♪

全然師匠じゃないけど(ときどき石けんカスつくし笑)

お役に立ててよかったよぉぉ~~

そしてひぐらしの鳴き声ありがとう!

おお~こういう鳴き声なのねっっ(興奮)。

この声はこっちでは聞けないからすごく嬉しいっっ。

シュウさん、探すの大変だったんじゃないかな…(汗)

どうぞよろしくお伝えくださいませ~

そうそう、食欲の秋全開モードになりつつあるよー。

本能のままに生きている感じかも…(笑)

みゆりんからもらった天然酵母の本もあるし、

しばらくはパンといえば酵母の日々になりそう♪

おいしいパンの写真をアップできるように頑張るねっ
返信する
chi-jaさんへ (きなん坊)
2006-09-20 17:31:49
chi-jaさんも自家製酵母気になっていたんですね♪

自家製だとパンになるまでがとにかく長いですよね

たまたまケフィアのくるみちゃんがあって

時間短縮できそうなのでチャンレジすることにしました(笑)

酵母の恵みを満喫できるか、

イーストのありがたみを痛感するか、

どちらになるでしょう??(爆)

まずはシンプルなパンを目指して頑張ってみますね
返信する
きみちゃんへ (きなん坊)
2006-09-20 17:44:17
きみちゃん、ちぃーっす!(笑)

いえいえこちらこそどうぞよろしくね!

これからもきみちゃんちへまったりお邪魔させてもらいます~



自家製天然酵母ってすごく面白そうなの♪

酵母に名前をつける人もいるって書いていたけど、

わたしもそうなってしまうかもしれない…

この気持ちを料理にも持てたらな~とつくづく思うよ~(笑)



紅葉は大雪山系でもうはじまっているみたい

あと1ヶ月ちょっとでこの辺りでも見られるかも♪

あ、それから「なまらめんこい」は北海道弁で

「とってもかわいい」っていう意味だよ~~。

日常生活でぜひ使ってみてね♪(爆)
返信する