日々徒然なるままに

日々感じたことを書いていきます、よろしくお願いします

天使ミカエルの言葉   市杵島姫命 仏陀 プレイアデスそれぞれの香り作成致しました

2019-08-14 19:23:44 | ちょこっとスピリチュアル
こんばんは。
広島県広島市、ただ今この辺りは段々と台風10号の影響を受けて来ております。
空は鉛色、雲の流れが速く、そのくせ体感的にはムシッとしていかにも台風が接近している感満載ですね。
朝はしかしまだ日があり、それ以前に昨夜は相当に蒸し暑く、夜間に入っても気温は32度を下回りませんでした。
既に雨脚、風ともに酷くなっておられる地域の皆様にはお気をつけ頂きたいと思います。





                                 
                                  (午前五時頃 まだ朝焼けですね)





                                  





                                     
                                      (6時くらい かなり明るいです)

                                     


                                       
                                        (上空は風が強いよう)  




                                          





先にも書いたように昨夜は相当暑苦しく、よほどエアコンのあるこの部屋で寝ようかと思ったのですがお昼過ぎからずっと冷房の中に
いるのもどうかいな;と感じ、じっとりと暑い空気の中の2階の部屋で寝た気になっておきました;。
いや寝たというのとも違いますね、転げてましたに近いかもです;。
とにかく寝ている布団そのものが暑く感じますし、とても寝られたものではありませんでした。
起きた時点から頭が痛く、これって軽い熱中症かいなと感じたほどです。
寝ている間に熱中症になっているというのは案外こういう状態をいうのかもしれませんね。
そんなことを思わせる昨夜でした。
ご近所さんも同じようなことを言っておられ、寝付くに寝付けなかったと言っておられました。
今日のこの段階ではこの程度の悠長なことを言っておりますが、明日はどうなるのか今から少し不安ですね;。
頑丈なマンション等ならいざ知らず、築ウン十年経っているであろうこの家、強い風にあおられてどうにかならねば良いけれど;と
懸念しておるところです。
超の付くほどの大型台風です、全国で被害が出ませんように、そう祈るところでもあります。
         




                                       





そんな日ではありますが朝はいつものように祝詞奏上させて頂きました。
今朝はしばらくぶりで天使のミカエルの香りをつけてさせて頂きました。


 天使ミカエル

 “ 一日のうち 5分 10分であっても良いので

   あなたの静かに座る時間を設けて下さい

   目を閉じて静かに座ります

   周りの音や自分の思い

   色々が事が去就するでしょう

   それらをただ黙って横から眺めるようにして感じてください

   出来るだけ感情を持たずに ただ静かに見守るのです

   そこから何かを得ようということも考えずに

   ただ座るだけです

   最初は難しいかもしれません

   けれど慣れてくれば 一日のうちの10分を

   とても貴重に感じられるようになります

   あなたの本当に静かな時間を見つけてみて下さい ”
                         

これは瞑想をしてみなさいと言われているようですね。
24時間のうちの僅か5分、または10分程の短い時間で構わないのでということのようです。
なんだそんな短い時間、と思うかもしれませんがいざそうしてみると慣れないうちはその5分間がかなり長く感じられるのではと思います。
その間にも自分の頭の中では驚くほど多くの事柄が現れては消えていきます。
それらについて考えるのではなく、ただ目の前に川が流れているかの如く眺めているようにしておきます。
こう書くとこれもとてもたやすそうですが、これが結構難しいもので、気づけばすぐにそのことを考えていたります。
思いが湧き上がってきても、それもただ見ているだけ、そのようにするのを心掛けていきます。
そのようにして10分間程を過ごすと、終えたあとはかなり気持ちが落ち着いているのを感じ取れるのではと思います。
時間が取れそうにない、そう思うのならば寝る前の10分間をこの瞑想に当ててみても良いのではないでしょうか。
あなた自身の静かな時間、どうぞ見つけてみて下さい。




                                        




こんな台風が来るような日、本来はそこよりもお盆の行事をせねばならない頃ですけれど;。
以前は13~15日の間を御霊の鎮霊祈願を致しておりましたが、この数年は致しておりません。
お盆と言っても昨今は皆さんなかなかにお忙しいようでして、この期間中にお越しになる方も皆無の状況です;。
そのような訳で我が家の御霊舎(みたまや)にてご先祖を偲ぶ祭文を上げさせて頂くくらいですね。
もっとも此方は皆様のお宅におありになるご仏壇同様、日々そのようにしておりますので特段いつもと変わったことはしていないところです。
あ、忘れてた;;。
ご先祖様に差し上げる美味しいお菓子;。(甘いもの好きな方が多かったようでして)
明日は台風で出られないようですし、少し過ぎた頃であっても何ぞを買ってこようと思います。
お供えしとかないとそのうち夢枕で出てこられそうです;。(笑) 

それはそれとして、今日は久しぶりで新しい香りを作成致しました。
これも以前に申しており構想してはおりましたが、容器を入手するのが遅くなりまして今頃となりました、申し訳ございませんです;。
今回作成したのは、なんと一度に3つの香りです。
まずは「市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)」(漢字は厳島神社に拠りました)の香りです。
以前から作りたいと考えていたのですが、どうせ作るのならば市杵島姫命以外にも田心姫命(たごりひめのみこと)、湍津姫命(たぎつひめ
のみこと)、この三女神の香りをそれぞれ表現したいと思っておりました。
けれどどのようにすれば良いのか今ひとつ良いアイディアが沸かず、それならば皆様に良く知られているこの市杵島姫命をその代表として
作成させて頂こうか、そう思い直し作ったものです。
海に面した場所に坐します神様故まずは水の色味を、また海上交通の神様としての守り、繁栄等も考慮して作成させて頂きました。
女神でもありますので香りは優しい感じがある中にも、どこか強さも感じられる、そんな香りとなっております。
宮島に程近い広島の地に住まう者として是非ともこの神様は表現させて頂きたい、そう思ったのがありますね。
女神がお好きな方はお試し頂ければと存じます。





                                  
                                   市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)の香り




続いては「仏陀」の香りです。
以前にも「不動明王」の香りを出しておりますが、神道の神主なのに、なんで?と思われるでしょうか。
これは昨年頃か、まだそれより前かいずれにしてもかなり以前に突然この仏陀?と思しき存在から言葉を受け取ったことがありまして;。
いや、違うぞ、それはないだろう;とかなり自分で自分に否定してみたのですが、どう考えてもそのようでしかなく。
あ~、ちょっとおかしくなっつまったんかもねぇ(いや既にあなた、そうですぜ、ですけどね)とは思ったのですが、その精妙な語り口
穏やかでありながらたおやかな感覚は、そうなのかもしれない、そう思い直し、その香りをならば作ってみようと考えたのでした。
どことなく女性性を感じさせますが、それ以上に宇宙に通じておるような感覚がある香りとさせて頂きました。
自分が作成する香りはどうも色味が淡いものは総じてその香りは軽やかであり、赤味の強いものは大抵その色味と共にガツンとした感じの
香りが多いように感じられます。
そのようなことから申せばこの仏陀の香りは、殊に先に記したようにどこかしら精妙な感じを覚えます。
静かな感じがするとも言えるこの香り、瞑想をされる際にも良いのではと思います。





                                 
                                  仏陀の香り




最後はこれは宇宙存在そのもの?とも言えるプレイアデスの香りです。
この存在?の言葉も何故かしら時折聞かせて頂くことがあり、ならば香りにさせて頂こうか、そう思い作ってみたものです。
これも先ほどの仏陀のようにかなり軽やかな香りの部類に入るのではと感じております。
プレイアデスという存在、美に関連しているとも言われているようですのでそのような要素も取り入れてみました。
やはりこの香りもどちらかと言えば易しい感じのする香りとなろうかと思います。
容量が少し少なく見えますのは元とする香りそのものが今回足りなかったのがあり;これだけ後でご紹介させて頂こうかと思ったのですが
せっかく作ったのだしと考え、出させて頂くことと致しました。(すみませんです;)
美しいもの好きな方、如何でしょうか。




                           
                                     
                                      プレイアデスの香り





                                     






                                      






お盆の中日、とてもそのような話題とは遠い話ばかりでしたけれど;。
皆様はいまどこでお過ごしでしょうか。
最初に書きましたように、どうぞ台風の影響が少しでも少なく済みますよう、それを願ってやみません。




                                      





                                        





本日もこのブログへのお付き合い、真に有難うございました。
感謝申し上げます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和の龍の言葉   富士本... | トップ | 市杵島姫命の言葉   台風... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょこっとスピリチュアル」カテゴリの最新記事