日々徒然なるままに

日々感じたことを書いていきます、よろしくお願いします

テラの言葉   息子が帰省しましたが

2022-12-30 19:08:08 | ちょこっとスピリチュアル
こんばんは。
朝は曇りがちで、そのままの天気がほぼ一日続いたようでした。
その分、キーンと冷えた感じはしませんでしたね。



                          




                            




                             




                               




                             




今朝も祝詞奏上させて頂きました。
今日はテラの香り、大國主大神の御遣いとして遣わされた龍の香りをつけて致しました。


 テラ

 〝 やぁみなさん お久しゅうございますなぁ

   わて、テラですわ

   あ、この人についてる龍っちゅう立場やねんけどな

   それはどうでもよろしとして 

   年末やねぇ 今日入れてあと二日ですわ

   皆さんどないしてはります?

   大掃除しとるか 道路走ってはるか 飛行機やら乗ってるんか 様々やろねぇ

   いや、この時もちゃんと仕事してくれはってる方らもおるんやさかいに

   その方らにはほんま御礼言わなあかんよね

   神様らぁが色々言われてますさかいに 

   わてがしゃしゃり出て来ることもないねんけど

   ほんまこの一年 なんとか来させて 越させてもらえて宜しかったですなぁ

   来年はうさぎ年 飛躍の年っちゅうて言われてますな

   ほんま皆さん 頑張ってや

   わての出番はその次の年ですさかい 

   それまでウズウズしながら待っとりまっせ

   まずは良いお年 迎えなはれや~

   ほな またね~ 〟


こんな感じで話してくれました。
内容は読んで頂ければお分かりのように、そのままに解釈頂ければと思います。
関西弁も何処かしら怪しげで;、ちょっと混ぜこぜになった風な言葉で喋っております。
意味は通じるかと思いますので、皆さんが各々読んで頂き何かを感じて頂ければ幸いに存じます。
明日はさすがに忙しくてなかなか言葉も出せないかもしれませんので、もしかすると年内はこれで締め括りになるかも?ですね。
ふざけたような感じではありますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。




                         
                          




この年末は息子のみが帰省すると言っておりまして、それが今日でした。
福山ですので高速の山陽道で1時間もあれば戻って来られる距離、まぁそのうち帰ってくるだろうと思っていたのですが。
このパソコンを使いながら別の作業をしていると、どうやら電話が掛かって来ていたようでした。
気づいて折り返しましたが、今度は向こうのタイミングが合わなかったようで、それ以降はラインのやり取りとなりました。
半分位走ってきたところでトイレ休憩に入ったPAで出ていた案内が、これから走行する下り線で事故があったというもの。
その場所が、事故と言えば大抵そこですよねという位、同じトンネル内で起こっているようです。
大阪方面から来ると、志和というインターを過ぎ、奥谷(おくや)PAという所も過ぎて直ぐにある志和トンネルです。
以前にも書いておりますが、私自身が西条という所へ行くには此処はしょっちゅう通るトンネルですが、どこがそんなに大変なの
だろう?と感じるのですけどね。
特に何の変哲もないトンネル、多少カーブはしていますが、走行する分にはなんら支障もないと思います。
ですが慣れていないと、入った地点から徐々にカーブが始まるのでそれが難しいのかなと思ったり。
随分前はこのトンネルの中自体がかなり暗くなっており、明るい所から侵入するとしんどいのかなと考えたりもしました。
しかしトンネルの手前から道路自体が山の陰に入るのでそれほど幻惑することも無かろうにと思います。
どんな理由なのかは皆目分かりませんが、慣れない方はトンネルの中で減速してしまうのでしょうか?
段々スピードが落ちて来て、でも後ろから来た車はそれに合わせて減速しきれずにぶつかるとかかな?と。
もしかして山そのものに何かあるのかと考えて、グーグルマップを見てみると高速の通る場所からは少し離れた場所に小さな磐座?
があり、山の神として祀られているようです。
しかし山中を通る高速とは関連があるとはあまり思えません;。
ともあれその事故のせいではじめは3㎞の渋滞だったものがそのうちに10㎞になったそう。
これじゃらちが明かないと、結局志和インターで下りて下道を帰ることにしたようです。
最初考えていた道路はその手前まで行くと、川沿いを走ることもあってか災害があったのでしょうか、通行止めとなっていたそうです。
息子の車はナビそのものを着けていないので頼りはグーグルマップとなります。
それで別のルートを行くとグーグルマップあるあるで、今度はかなり複雑な狭い道を通らされて帰って来たようでした。
結局1時間で帰れるものが3時間程掛かって戻ってきました。
11時に向こうを出て、着いたのは14時前。
あ~疲れた~、腹減った~が第一声でしたよ。(笑)




                          





そんな息子は今夜は大学時代の友人宅へ、別の友人たちも集う格好で泊まりに行きました。
もうみんな社会人なのに大丈夫なのか;?と思うのですが、そちらのお宅も男3人兄弟らしく、どなたもまだ独身とのこと。
それでかどうか、そちらのお母さんがみんな遊びにおいでよと誘って下さるそう。
申し訳ないと此方は思うのですが、大勢でワイワイするのがお好きなようです。
そんな訳で私はいつもと変わらず、今夜もネコと二人で過ごそうと思いますよ。
皆さんのお宅はどんな感じでしょうね。




                           




                            




                          





本日もこのブログへのお付き合い、真に有難うございました。
感謝申し上げます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仏陀の言葉     身内が... | トップ | 弟らと話をして来ました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桐花)
2022-12-30 22:01:11
こんばんは。
怪しげな関西弁にちょっと混ぜこぜになった風なお言葉…なんだかほっこりしてしまいました。身近に感じられて。ありがとうございます。
息子さんの第一声がいいですね~。うちに帰ってきた!っていう実感がこもっていますよね。

いつも遊びにきてくださって、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいませ。
返信する
桐花さん、ありがとうございます (あおぞら)
2022-12-31 09:36:50
テラとは日々、どうでもよいことを脳内会話しております。
ま、私の方がかなり変わった人間ですので、またおかしげなこと言ってるなくらいで考えておいて頂ければと。
有難うございます。

息子の管轄権?は既にお嫁ちゃんに移行、譲渡しておりますので(笑)我が家はそこまで関与しないつもりですけども。
冗談はさておき、まぁ実家へ戻ってきたと感じたんでしょうね。
うちへ戻るのは母ちゃんに会うと言うより、ネコ、友人、それに幼い頃からおにいちゃんと呼んでいた息子の叔父、私の弟に会うのが目的です。
それで良いと思ってますし、夫婦とも元気で居てくれるのが何よりと感じております。


此方こそいつも拙いコメントに丁寧にお答えいただき、本当に感謝しております。
来たる年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょこっとスピリチュアル」カテゴリの最新記事