京都・㐂むら(きむら)呉服店公式blog〜受け継ぐ着物

創業87年。2013年に家業を継ぐため異業種から転身。2021年に主人も加わりました。お得な商品の紹介や日常を綴ります。

わが家の七五三

2017-11-14 18:38:25 | 子供用着物・浴衣・小物
今年もたくさん初着を七五三用にお直しさせていただき
ありがとうございました!

実はわが家も兄ファミリーの長男が七五三でした。

諸事情により
12月に入ってからすると聞いていたので
のんびり構えていたら、
先週になって急に
日曜に京都で三歳詣りをしたい!
と連絡がありました。

着物は父が早めに準備をして
寸法直しも済ませていたものの

慌てて写真屋さんへ連絡し
氏神さんへご祈祷の予約をし
バタバタ…

なんとか無事に段取りが整いました。

あとは本人が着物を着てくれるかどうか…

前日に練習していざ本番!

大人たちの心配をよそに
本人はおとなしく着替えてスタスタと歩き出す。

鏡を見て
「似合うね~」
と自分で自分にホレボレ

夏に浴衣で練習したのが功を奏したのか
とりあえずよかった~!

撮影を終えて
次は氏神さんの上御霊神社でご祈祷

神主さんに「お辞儀をして」と言われ
素直に頭を下げる甥っ子

かわいらしい後姿は
3歳ならではです

最後にじぃじとばぁばと叔母の私と5人で

「ハイ!チーズ!」ではなく
何故か掛け声は「まるたまち!」

深い意味はありませんが
京都人なら間違いなく笑顔になれます

私はお供させてもらっただけなので
カジュアルに紬の着物で参拝させてもらいました。

長女は来年七歳詣りをするようなので
今年は練習という事で
一足早く誂えた着物を着てもらいました。

朝から
母と義姉さんと姪っ子と甥っ子と
親戚のおばさんにも手伝ってもらって
着付けは大変でしたが

家に帰るまで文句ひとつ言わず
着物姿でいた姪っ子と甥っ子のがんばりに
叔母バカな私はウルウルときてしまいました

無事に3歳を迎えられたことへの感謝の気持ちを
共に氏神さんへお伝えできて良かったです

来年か再来年か
今度は袴を着て五歳詣り。

かわいらしい後姿から
少し勇ましい後姿になるんでしょうか?

また一緒に成長をお祝いできたら
うれしいですねー


喜むら呉服店











最新の画像もっと見る

コメントを投稿