受け継ぐ着物~京都の老舗・㐂むら(きむら)呉服店blog

創業81年。2013年に家業を継ぐと決め異業種から転身しました。お得な商品の紹介と三代目として学ぶ日々を綴ります。

ちょこっと小物でいつもの浴衣もちょこっと変え♪

2014-07-10 10:45:04 | 着物

7月になりましたね。

ほとんど雨の降らなかった先月とはうってかわって、もうすぐ梅雨も終わろうかという時にこの台風ですよ。

被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。



さて、そうこう言ってるうちに祇園祭の宵山巡行もいよいよ来週ですよ!

浴衣の準備はお済みですか?

今年はどんな浴衣美人に出会えることでしょー♪



ディスプレイの浴衣変えてみました!

20140710_095046

大学生のときなんで約20年ほど前?(時は早い・・・)に作ってもらった有松絞りの浴衣です。

帯は白の紗の博多織半巾帯。

シンプルで好きなんですけどちょっと何か物足りない気がして・・・

20140710_095642

帯締めしてみました!

細いたった1本の線なのにガラっと印象かわりますよねー!

引き締まるというか・・・。

全身赤なのでもう着ることはないな、と思ってたんですけど、黒の帯締めをすることでちょっと大人びた感じになり、着る勇気が湧いてきました!

まさに帯締めマジックー!!!

20140710_095744

こんな風に毎年着てる浴衣でも何か少し加えることでまた違った印象になり楽しめますー!

ずっと昔に買った浴衣だし・・・なんて諦めず、帯や小物を変えてまた新鮮な気持ちでお出掛けしましょー!!



お出掛け前の浴衣ワンポイントレッスン実施中ですー!

お好きな日時にご予約くださいー♪



ちなみに・・・

この帯締めは正絹じゃありません。(父が見たら怒るな・・・たぶん

試験的にやってみたかっただけなので、ビブレの手芸屋さんで買ったポリエステルの紐とプラスチックの玉です。(計650円ナリ

なので結んでても全然締まらなくて、たぶんこれでお出掛けしたらゆるんでくるかも。

花火大会とかでたまに帯締めだけ落ちてることありますしね。

お出掛けする際はぜひ正絹の紐をご使用ください。

コメント