受け継ぐ着物~京都の老舗・㐂むら(きむら)呉服店blog

創業81年。2013年に家業を継ぐと決め異業種から転身しました。お得な商品の紹介と三代目として学ぶ日々を綴ります。

京の七夕2018☆笹にお宝短冊あります!

2018-08-01 15:48:18 | 新町商店街のこと
夜空には火星が輝いているそうですが
京都では七夕まつりが今日からはじまりました。

新町商店街では明日から3日間、組合店の前に笹を飾り、みなさんの願い事や各店のお得な情報の書いた短冊が吊られています。


当店のお宝短冊はキッチンタオル1ダースプレゼント!

見つけたらぜひ当店までお持ちください。

店内に短冊もありますので、良ければ書いていってくださいね!
みなさまの願い事が叶いますように!!

㐂むら呉服店
コメント

新町商店街のマップできました!

2017-10-14 09:23:01 | 新町商店街のこと
新町商店街初の試み!
この度、商店街のマップができました!!

新町商店街は、昭和5年(1930年)洛北新都市計画、土地区画整理により、新興住宅地として開け、自然発生的に出来た商店街。
戦後は新町商店会と新町京極会が合併し、現在の北大路通りの北側から北山通りの南側までを新町商店街と呼ばれるようになりました。
(「京都商店連盟創立50周年記念刊行 京の商店街1995年版」参照)

かつては100店舗以上あった商店街も今では約70店舗に。

時代とともに周辺地域も含めて随分変わりました。

私の記憶だけでも移り変わり激しく
近所で私が生まれたときからあるお店は
鍼灸治療の「美鈴治療院」さん
スポーツ用品店の「リズボン」さん
お食事処の「あいおい」さん
八百屋の「小柳商店」さん
ぐらいです。

ほかにも洋品店や喫茶店、お菓子屋さん、お寿司屋さん、和菓子屋さん、お米屋さん、金物屋さんなど
たくさんありましたが、みんな変わりました。

そして先月末、戦前から木村家がお世話になってきた銭湯「若葉湯」さんも閉められました。

木村家にまつわるエピソードとして、
戦後、当店の裏のお家が爆発炎上!
当店の裏側の窓ガラスが割れて大騒ぎのとき
ちょうど祖母が子供たちを連れてお風呂屋さんに行っていたので
みなケガもなく助かった。。。とか。

お風呂のない家ばかりの時代からの変遷を考えると
よく今まで頑張って来られたと思うほうが当たり前なのかもしれません。

少しさびしい気もしますが、徐々にまた新しいお店も出来ています。
最近は個性的なお店が増え、結構歩くだけでおもしろいんですよー

マップには各店舗の歴史やこだわりが掲載されています!
今まで何気に行っていたお店がちょっとカッコよく見えたり!

マップは商店街組合加入店に設置してありますので
ぜひ一度見てみてください

喜むら呉服店



コメント

モザイクアートでつながる新町商店街~新町モザイクまつり

2016-08-26 14:45:40 | 新町商店街のこと
来月、9月の1か月間
新町商店街ではモザイクアートのお祭りが開催されます!

1日(木)は開幕にちなんでちんどんパレードが行われるとか
そういえば昔はよく店の前をチンドン屋さんが歩いていたなぁと
懐かしく思ったり

各店には元町小学校の生徒さんが作った
モザイクアートが飾られたり
週末には「モザイクマグネットづくり」など
ワークショップも行われたり…

前職ではそのような事に関わっていたので
なんだかそれも懐かしい

どんなお祭りになるか
楽しみですねー♪

詳しくは↓コチラをご覧ください



たくさんのご来場お待ちしておりますー!

喜むら呉服店
コメント

新町商店街雑誌デビュー☆

2016-01-07 09:53:50 | 新町商店街のこと
実は昨年末の話なんですけど
京都の洛北エリアの情報に特化した無料情報誌「あべきた」
新町商店街特集を組んでいただき当店も掲載していただきました!

あまり写真など撮られ慣れていないので
父も私も若干笑顔がひきつっていますが
お店ではもっとナチュラルな笑顔で
みなさまをお迎えしておりますので
ご安心ください(;^_^A

他にも新町には美味しいお漬物屋さんやお魚屋さん、
パン屋さんや最近できたポップコーン屋さんなど
意外とおもしろいお店がたくさんあるんですー!!
どうぞお近くに来られた際は是非お立ち寄りください♪

ちなみにこのあべきたのショッピングページでは
ただいま当店の日本製久留米はんてんを
超お得なお値段で提供させていただいております!
男女各1点ずつの限定商品ですのでお早めに~!

「あべきた」ショッピングページ

喜むら呉服店


コメント

2014年新町商店街歳末大売出し!!

2014-12-02 13:57:46 | 新町商店街のこと
今年もやってきました!

明日から4日間!
12月3日から6日まで新町商店街歳末大売出し開催いたします!!

500円以上お買い上げいただくと各店その場で抽選!
当たりが出れば500円の商店街お買い物券、はずれが出れば京都市指定の資源ごみ用20L袋がもらえます!

さらに!!!

チラシにある応募券で応募していただくと抽選で15名様に商店街お買い物券がなんと1万円分が当たります!

年末は物が要りよう。
お歳暮に三宅つけもの店でお漬物を買うもよし!
お食事処あいおいで年越そばの予約をするもよし!!

もちろん当店であったかい足袋など小物を揃えていただいても結構です。

チラシは各店でも配布しております!
是非この機会!
新町商店街へおこしやすー!!

コメント

とうとう新町商店街もデビュー!

2014-10-11 21:00:30 | 新町商店街のこと


よーい!

スタート!!

外からカチンコの音が。

とうとう宮藤官九郎が新町商店街を舞台に映画を撮ることになったのかと覗いてみたら、何やら学生さんたちが集まりお隣の若葉湯で撮影中。

どんな映画ができるんでしょう?

なんならお向かいの八百屋さんも出してあげてほしい。

なんならウチもでますけど。
コメント

新町商店街1万円分お買い物券抽選結果でましたー!

2013-12-11 18:32:50 | 新町商店街のこと
当選者の方おめでとうございます!!

一昨日から各店頭に、新町商店街年末大売出しお買い物券1万円分が当たる抽選会の当選者20名様のお名前を掲示しております!

まだお買い物券を取りに来ていただいていない方は、お早めに応募店までおこしください!!

さてさて。
今年の商店街イベントもこれで終わりました。

三角くじの当たりはもちろん、ハズレの景品ゴミ袋も、ちょうどなかってん!と喜んでいただいたり、いつも来ていただくお客さまにさらに喜んでいただく事ができました!

このようにいつものサービス以上に喜んでもらうには、なかなか個々では難しいです。
いつも来ていただくお客さまに1万円分もプレゼントするなんて、1店舗でやるには負担が大きすぎます。

商店街みんなでやるから、お客さまにも大きく還元できますし、いつも来ていただいてる事への感謝の気持ちもお伝えする事ができます。

年末大売出しはお客さまへの感謝祭!ということで、年に1度のイベントですが、これからもきちっと感謝の気持ちをお伝えできるよう、新町商店街各店がんばってまいりますので、これからもどうぞ宜しくお願いいたします!!

コメント

新町商店街歳末大売出し!!

2013-12-04 12:08:47 | 新町商店街のこと


今日から4日間!
12月4日から7日まで新町商店街歳末大売出し開催中です!!

500円以上お買い上げいただくと各店その場で抽選!
当たりが出れば500円の商店街お買い物券、はずれが出れば京都市指定の資源ごみ用20L袋がもらえます!

さらに!!!

チラシにある応募券で応募していただくと抽選で20名様に商店街お買い物券がなんと1万円分が当たります!

年末は物が要りよう。
お魚屋さんでお節料理の食材を買うもよし、酒屋さんで年始のおとそを買うもよし!

もちろん当店で帯揚げや帯締めなど小物を揃えていただいても結構です。

チラシは各店でも配布しております!
是非この機会!
新町商店街へおこしやすー!!

コメント

新町商店街ちらし入りました!

2013-10-31 09:05:57 | 新町商店街のこと
今日から3日間、新町商店街秋の売り出しセールです!

汗をかいてそのままになった単衣の着物ありませんか?

翌年タンスから出したらシミができてた!

なんて事にならないよう、汗抜きも含めて当店の京洗いに出されることをオススメいたします。

きちんとプレスして帖紙に入れてお渡しいたします!


着物(小紋など)単衣の京洗い:3600円

コメント