京都・㐂むら(きむら)呉服店公式blog〜受け継ぐ着物

創業87年。2013年に家業を継ぐため異業種から転身。2021年に主人も加わりました。お得な商品の紹介や日常を綴ります。

風呂敷のサイズ

2014-11-04 17:16:42 | 小物
呉服の世界に携わって最初に思ったのが

呉服ってなんてアバウトなんだろー

でした

そもそも寸法を計る鯨尺のものさしの最小単位は1分。
つまり3.8ミリ
約4ミリもあるんですよ!

一寸の狂いもなく
なんて言葉がありますが
約4センチも余裕があるんですよ!

メートル法に慣れ親しんだワタシにはものすごく大雑把に思えて仕方がない

そして風呂敷もしかり



カタログにはこのように
ニ四巾、三巾、四巾、五巾
と書かれていて、その横に
約88センチ幅とか約103センチ幅とか書かれていますが

実は風呂敷って正方形ではなくビミョーに長方形なんですよねー

知ってました?

ワタシは知りませんでした・・・

だったらタテcm×ヨコcmで表記すればいいと思うんですけど

父曰く、
長い方の長さを書いておけば別にクレームにならないからええやん

確かに・・・

物を包む為のものだから四辺の正しいサイズが絶対に必要かと言えばそうでもない


だから


呉服ってそんな感じなんですよね

きっちりしてそうで実はアバウトで

でもそれは厳密にする必要がないからそうなわけで

とても実用的

わがファミリーの性質に合ってるかも♪




最新の画像もっと見る

コメントを投稿