京都・㐂むら(きむら)呉服店公式blog〜受け継ぐ着物

創業87年。2013年に家業を継ぐため異業種から転身。2021年に主人も加わりました。お得な商品の紹介や日常を綴ります。

世界の国からコンニチハ♪

2014-12-04 23:04:46 | ちょっといい話し
最近ご近所に外国の方向けの宿泊施設が増えたせいか、各国からの観光客の方がご来店。

先日開店前にインターホンを鳴らして来られたのはブータン王国の方でした。

北店の展示場に飾っている金襴の帯がお気に召したようで、17歳の娘さんのジャケットにするんだとか。

人生でブータン王国の方とお話する機会があるとは思いませんでした。

それから数日後に来られたのは今話題の香港の方でした。

もともとは同じ商店街の有名なタバコ屋さんの道案内をしたのですが、その帰りに寄っていただきました。
3mほどの日本らしい布を探していて反物を切り売りしてほしいと言われましたが、残念ながらお断りいたしました。

そして昨日来られたのはノルウェーの方たちでした。

作務衣とねまきをご購入。
よくねまきを浴衣だと勘違いして買って帰られる方が多いので、きちんと

こっちがスリーピングウェアで
こっちがワーキングウェアでっせー!

と拙い英語でご説明(?といえるほどではないのですが。。。)させていただきました。

試着される際にコートを脱ぐとペラペラのワンピースを着てらっしゃって、母が
あんた寒ないのー?風邪ひくえー!
と本気で心配してました。

北欧の方からすれば、いまの京都の気温なんて春先ぐらいでしょうか?

お店にいながら異国の文化に少しでも触れられるのは楽しいですー。

コンゴのサプールとか来てくれたらかなりテンションあがるでしょうねー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿