京都・㐂むら(きむら)呉服店公式blog〜受け継ぐ着物

創業87年。2013年に家業を継ぐため異業種から転身。2021年に主人も加わりました。お得な商品の紹介や日常を綴ります。

着物によくあるトンボ柄って?

2014-06-17 18:32:48 | ちょっといい話し
着物によくあるトンボ柄って?
ワールドカップ初戦。 日本は残念でしたねー。

そーいえば試合はじまる前に互いの選手が握手しますが、そのとき珍しく相手の選手が歯を見せて笑顔で握手してましたよねー。

珍しいなぁなんてふと思ったのを覚えています。

実はその時に日本は牙を抜かれたのでしょうか?

いつもの日本のチームとは全然違う動きでしたよね。

勝負は難しい!

次こそは勝ってほしいものです!

そんなエールを込めて、今回はお店にあるトンボ柄の着物や帯を集めてみました。

トンボは勝ち虫と言われ、素早く動きながら決して後退せずに前に進んでエサを獲る!と戦国時代から縁起のよい柄として用いられてるそうです。

着物好きな方、特にご年配の方はその意味をご存知なんでしょうね。
トンボやし買うわー
なんて方もいらっしゃいます。

日本のサッカーに必要なのは正にこのトンボのような精神!!!

ガンバレー!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿