京都・㐂むら(きむら)呉服店公式blog〜受け継ぐ着物

創業87年。2013年に家業を継ぐため異業種から転身。2021年に主人も加わりました。お得な商品の紹介や日常を綴ります。

こんなに寒いのに浴衣のことを考える~竺仙会

2015-02-04 13:56:16 | ゆかた


昨日は節分でした

最近はトンカツが巻かれてたり、鰯じゃなくししゃもだったり、各家庭によって色々と創意工夫されてるようですが
わが家は以前からずーっと変わらずオーソドックスな近所の八百屋さんの恵方巻きとお向かいの魚屋さんの鰯

豪華な海鮮恵方巻に若干心惹かれたりしますが結局いつもどおりに
定番とはそういうものですよね

さてさて
まだ寒さも残るそんな節分の折

呉服業界ではもう浴衣の話が!
今回、海外遠征中の父に代わって(単なる海外旅行デスガ…)竺仙会へ浴衣の仕入れに行って参りました

実は竺仙会へ行くのは初めて
さらに自分で仕入れるのも初めて

かなりドキドキしながら会場内へ
エレベータを降りるとフロアは大賑わい!!
こんなにたくさんの方が来られているんですねー!
さらにたくさんの商品が!!
実は浴衣だけかと思っていました…
絹製品もたくさんあるんですねー!

み、見たい!!!

そんな欲求をおさえつつ
まずはお仕事

勝手がわからないので竺仙の方に横についてもらい
説明受けながら何点か選ぶ

自分が選んだものがお客さまに気に入ってもらえるかどうか…

普段のショッピングにはないプレッシャー(~_~;)

でも妥協なく選んだのできっと喜んでいただけるはず!!!

竺仙は受注生産のため納品は5月下旬
みなさま!お楽しみに~♪

そのあと会場内をぐるっと見学♪(残念ながら今回は仕入れできず!ごめんなさい!)
見たこともないような細かい線の江戸小紋万筋柄!
色鮮やかな紅型!!

見てるだけで顔がニヤける~

どれもこれも素晴らしいものばかり!
とても勉強になりました!!
ずっと横でご説明してくださった竺仙さん!
ありがとうございました!!















最新の画像もっと見る

コメントを投稿