京都・㐂むら(きむら)呉服店公式blog〜受け継ぐ着物

創業87年。2013年に家業を継ぐため異業種から転身。2021年に主人も加わりました。お得な商品の紹介や日常を綴ります。

もうすぐ単衣の季節です

2014-05-09 09:58:14 | ちょっといい話し

20140508_093518



五月の節句も終わりましたね。

GWは出掛けていましたので、わが家の大将さんは家でひとり寂しく祝っていたことでしょう。

昔は手前にある寅が怖くて、おそるおそる首をゆらして遊んだりしてましたね。

女子ですが遊べる分、雛人形より五月人形のほうが好きだったような気がします。



さて、そろそろ汗ばむ日も増えてきました。

正式には6月から単衣の着物を着ることになっていますが、最近の温暖化傾向もあって5月から着る場合もあります。

着物はさきどりするほうが粋と言われていますからね。

正式な場面以外なら5月からじゃんじゃん単衣の着物で清々しくお出掛けしたいものです。



Photogrid_1399476328694



てことでボディも単衣に着替えました。

紬の訪問着です。

たしか6月にあった友人の結婚式に合わせて作ったものです。

帯は夏帯ですが、5月中は冬帯を合わせて季節感を調整するとまた楽しいですよね♪




最新の画像もっと見る

コメントを投稿