京都・㐂むら(きむら)呉服店公式blog〜受け継ぐ着物

創業87年。2013年に家業を継ぐため異業種から転身。2021年に主人も加わりました。お得な商品の紹介や日常を綴ります。

氏神さんへ初詣

2014-01-12 23:31:00 | ちょっといい話し

ようやく初詣へ行きました!



20140112_162426



鞍馬口にある氏神さんの上御霊神社。

元日に行くとお詣りに列ができていますが、さすがに今日は空いてました。



20140112_163501



いつものごとく社のまわりを1周まわって背後からも神さんに手を合わせましたが、慣れない習慣にダンナは戸惑ってました。

うちだけでしょうか・・・



ちなみに今日のコーデは



Picsart_1389534567431



年末に仕立ててもらった黄色い花柄の大島紬に

白地に小紋柄の名古屋帯

まだお正月なのでめでたさをアピール!ということで帯締めは赤にしました!

反物の時は黄色い着物なんて・・・と思っていましたが、いざ仕立ててみると結構いい感じ

お正月に流れていたCMで吉永小百合さんが黄色いお着物を着ていらしていた事にも後押しされて、次回はアイスグリーンの帯揚など明るい春色でコーディネートしてみたいと思います!

まだまだ寒いですけど、母曰く

着物は季節を先取りするのがおしゃれなんだとか。

じゃんじゃん明るい色を着て、妄想で大寒をのりきりましょー!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿