京都・㐂むら(きむら)呉服店公式blog〜受け継ぐ着物

創業87年。2013年に家業を継ぐため異業種から転身。2021年に主人も加わりました。お得な商品の紹介や日常を綴ります。

新入荷!菊と牡丹柄の京紅型名古屋帯地

2024-01-22 15:55:55 | 

寒い!冷たい!!かと思ったら妙に暖かい!!!

そんな日が繰り返し訪れる1月。
皆さま体調の方はいかがでしょうか?
 
雨は着物にとって天敵ですが、ここ数日降ったおかげで年始貯水率2.2%だった日吉ダムも22%まで回復したとか。
琵琶湖の水位はまだ-70㎝。先週より7㎝しか上昇していません。
過去には-132㎝まで下降した事もあったとか。
まだまだ水が足りないようなので、着物を着ない日にうまく雨が降ってもらえるよう何とかお願いしたいものです。
 
さて、商品のご紹介です。
 
【正絹九寸栗山紅型名古屋帯地・ベージュ地にピンクと紫の菊と牡丹柄】
 
 
かわいいですよねー
当店にあの栗山工房の染帯が入荷するなんて!
以前は袋帯、小紋の着尺と入荷しましたが、九寸名古屋帯地は初めてです!!
 
 
丸っこい菊はピンポン菊でしょうか?
その横は牡丹ですね。
牡丹は春で菊は秋なので、冬以外の時期に袷の着物に合わせたらよさげですね!
 
 
合わせ方として間違いないのは紬ですね!
濃い地の紬もパッと明るくしてくれます



ちなみにこの紬は大島紬。
単色の立縞かと思えば、よーく見ると青や赤や緑の小さなドットが織られている多色の大島紬。
多色が貴重なのは分かるけど花柄は・・・という方に、このぐらいの多色使いなら、いくつになっても楽しんでもらえるのではないでしょうか。



今回濃い地の紬を合わせましたが、最近流行のワントーンコーデとして淡いクリーム色やベージュの着物に合わせても良いと思います。
その際は細かい柄やボカシなど無地っぽい着物のほうが良さそうですね。
その方が帯の柄が引き立つと思います。
 
持ってる着物暗い色ばっかりだなぁ・・・なんて方!
帯でぱーっと明るい印象にしてみませんか?
 
1点限りですのでご興味のある方はお早めに~
 
【正絹九寸栗山紅型名古屋帯地・ベージュ地にピンクと紫の菊と牡丹柄】
特別価格:62,000円
※お仕立代・日本製塩瀬用帯芯代込み
※お仕立には2週間ほどかかります。
 
【正絹大島紬着物地・茶泥地立縞に各色ドット柄】
特別価格:13万8,600円
※生地巾1尺2分(身長約170㎝以下の方までお仕立て可能です)。
※袷手縫いお仕立代・正絹胴裏地(上)・正絹八掛地(紬)代含む。
※お仕立には約1カ月ほどかかります。
 
【正絹丹後ちりめん帯揚・水色ベージュ2色ボカシ】
特別価格:6,800円
 
【正絹日本製帯締・クリーム色地に水色ドット柄】
特別価格:7,800円
 
※価格はすべて税込みです。
(なお価格は変動する場合がございますので、その都度ご確認ください)
 
【お問い合わせ】
㐂むら呉服店
営業時間:午前9時30分〜午後7時頃
定休日:日曜・祝日
603-8161
京都市北区小山北大野町59
フリーダイヤル0120-293-055
南店直通075-491-2862
kimurakimonoshop@gmail.com
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿