京都・㐂むら(きむら)呉服店公式blog〜受け継ぐ着物

創業87年。2013年に家業を継ぐため異業種から転身。2021年に主人も加わりました。お得な商品の紹介や日常を綴ります。

京都で過ごしたお盆休み~大文字送り火と貴船川床

2015-08-18 13:51:40 | 京都あれこれ
お盆も終わり昨日から通常営業
暑さもなんとなく和らいだ気がします

毎年お盆は主人の実家に帰省していましたが
今年は諸事情により京都で過ごすことに!

久しぶりにお墓参りと千本えんま堂へお精霊さん(おしょらいさん)のお迎えに行き
そういえば京都のお盆ってこんなんやった!
と懐かしい気持ちになりました

ご先祖様もお迎えしましたが
兄姉ファミリーもお迎え

せっかく揃ったんだからと
両親が貴船の川床へ連れていってくれました!

暑苦しい市街地とは違い
半袖では肌寒いくらいの心地よい清涼感!


温泉に入って浴衣に着替えた甥っこ(1歳)もまったり~

8月16日大文字送り火
今度は親戚一同そろってご先祖様をお見送り

北店の屋上からは五山のうち三つ見ることができます


大文字


船山


左大文字を横から

五山の火が灯り
大の字が消えかかる頃
ご先祖様へのお礼とともに祈りをささげます

東京からきた4歳の姪っ子も真剣に祈ってました
「ばぁばが元気になりますように
何も言わないのにそんなお願い事が出てくるんですねー
オバちゃんは自分の事を先に願っちゃったわー!!
恥ずかしー

今年は少し雨もパラつきましたが
涼しくほどよい風もあり
とってもキレイな送り火でした

さて
お盆も終わったし
来年にむけて
また何か新しいことはじめましょうかねー!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿