キラークイーン

三菱からスバルへの禁断の移籍
ランエボの魂を右手に、左手にスバルの情熱を。

@killerqueenmomo

AT踏み間違え防止装置

2008-09-29 17:20:38 | 雑談
事件発生。もうTVでご覧になった方が多いと思います。ペダルの踏み間違えによる事故です。今回は死者も出ていて酷い有様です。そろそろメーカー側も踏み間違え防止装置を実用化しないといけなくなるのではないでしょうか。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080928-00000103-jij-soci

免許取り立てでこんな事を起こす人もいます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080926-00000036-kyt-l26



ペダルの踏み間違えはATに限った事ではなくて当然MTにも起る現象です。実際の所、バックで私も1回だけ踏み間違った事があるんですよ(汗)ちょっとびっくりしたのでちゃんと覚えています。原因は右足をアクセルから完全に離してしまったって事です。

よっしゃ止まろう~と思ったらアクセル踏まさって後に若干後退したんですよ。でも「ぬお!」と心の中で思った時にはスデにクラッチが切られており事なきを得ました。MTにはクラッチあるのでこういう事故防止に繋がりますね。それ以来踏み間違えはありません。

もう左右の手足はそれぞれ独立した生き物と化しています(笑)なのでATに乗るといきなり床を踏んづけてみたり、左手がピクッと動きます、もう流石に慣れたので無いと思いますが。

なのでATに乗って1番怖いのがバック時なんですよ。クリープでバックするんですけど、速度調整がアクセルとブレーキなので恐怖!クラッチを…クラッチをくれ…と思ったりします。

まぁ防止装置に話を戻しますが、実際に踏みすぎると電気的に動力をカットする装置は存在します。21万くらいと高いです。そのうちオプション装備に採用され、そして標準装備になったりするんでしょうか。

しかしこの踏み間違えによる事故は1日21件のペースで起きているみたいです。怖いもんです。


AT限定免許制度の廃止。MTからAT乗っても問題ありませんが、ATからMTに乗ると全く別の乗り物…とはよく聞くもんです。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第10回 スポーツカーを救う会!

2008-09-29 00:42:03 | 雑談


なんと約半年ぶりの救う会です。もう書くことも無ければ救われる事も無いこのスポーツカー。時代はエコで排ガスをまき散らすスポーツカーは時代のお荷物、その一方で「だがそれがいい」という人が待っているのでまだ無くなるわけにはいかんのです。

さ、今回のテーマは純粋にパワーといきましょう。先日にエボの話をしましたがスポーツカーの象徴は速さです。小排気量から大排気量までパワーの差はありますがスポーツカーは基本的に速いのです。どのくらい速いかというの「ズゴーッ!」っていうくらいですね。

その速さが一体どこで役に立つのかというと、いきなり加速したい時です。あとですね、後の車に煽られた時なんかは便利です。もっとも、煽られる事はまず無いんですけどね。でも軽自動車ってどういうワケか煽ってくる割合が高いんですよ、不思議です。

津軽自動車道で、この前初めて右側の追い越し車線で加速している車を普通の車線で抜きました。まぁそんな事も出来るわけですよ。どんな状況かって?秘密です。

あとは…そうですね。坂道でも楽に走れるという事ですね。坂道に限らず普通に走るだけでも楽だと思います。代車で軽自動車を乗ったときに同じスピードでも回転数がどうしても高くなるのでアクセルを踏みがちになっちゃいますね。足首を動かす頻度が高くて意外にびっくりしたもんです。

このくらいですかね。あと普通に走っていてパワーが必要になるって事は無いと思います。

代車のアイでワインディング走った時にパワー不足で前の車にちぎられた時は悔しかったです。加速しないのと、最高速がその時直線で72キロまでしか上がらなくて、これじゃ無理だわ…って思いましたね(汗)

パワー自体はスポーツカーに限らずとも高い車は多いですよね。高級車なんてのはパワーが高いですし、ここ数年ミニバンなのに280馬力くらいあったりとそんな時代です。ですが先日パワーウェイトレシオの話をした通り重量の関係でスポーツタイプの方が加速性能が優れいています。

スポーツカーは滅多にフルパワーで走りませんけど、大は小を兼ねるという言葉の通りパワーがあれば便利です。ただ燃費とパワーは両立できないのでそこが悩み所(汗)加速の代償はガソリン代となって我が身に戻ってきます…

だが、それがいい!(いや…よくない)。スポーツカーならではの加速感はスポーツカーにしか体験できない世界です。試乗車に乗ってみるといいです。インプレッサはまだ試乗車ありませんでしたっけ?流石にもう無いかな…。でもいいもんですよ。

試乗車は試乗してナンボ!でもなんかディーラーって入りづらい…
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする