キラークイーン

三菱からスバルへの禁断の移籍
ランエボの魂を右手に、左手にスバルの情熱を。

@killerqueenmomo

パワーウエイトレシオ

2008-09-21 17:39:28 | 雑談


日本人は馬力主義にあるので馬力には拘るひとはいますが、普通に見落としているのがこのパワーウエイトレシオです。同じ馬力でも車重が違えば性能も違います。いくら最近のミニバンとか高級車が280馬力とかになってもスポーツカーの280馬力にはひけを取ります。

出し方は簡単です。車重÷最高馬力です。例をあげますね。


EG6シビック  車重1040kg/馬力170ps=6.12kg

NSX-R’02 車重1270kg/馬力280ps=4.54kg

F1の場合(推定値)  車重 600kg/馬力800ps=0.75kg


とまぁこんな感じです。どういう事かというと1馬力あたり担当する車重って事で、この数値が低いほど加速性能が良い、という事になります。F1は凄まじい数値です。

では早速ジャスミンの数値を出してみましょう。

1260㎏÷280PS=4.5㎏

綺麗に出ました。4.5ですか~思ったよりいいですなぁ。ノーマルだと4.66…㎏ですが、まぁまぁこんなもんでしょう。ランエボはNSXと同じくらいなんですねぇ。じゃ、勝手にケイビーのジュリアも計算します。

1350㎏÷300PS=4.5㎏

ジャスミンとジュリアはパワーウエイトレシオは同じという結果が出ました。ノーマルだと4.82㎏とちゃっかりエボ3の方が低い数値でした。でもトルクウェイトレシオがありますからエボ4の方が速いんですよ。

2007年からの3代目シビックタイプRは5.64…㎏となかなかの数字。FDは4.5とランエボクラス。R34GT-Rはもうノーマルでは280馬力ですが、社外のマフラーとかエアクリに変えるだけで400馬力くらい行くそうなので凄いですよね…。ランエボはせいぜい300馬力って言われるくらいですし…。

いかにランエボやインプやRX-7やシビックRやインテRが公道マシンと呼ばれるかが分かりますよね。

頭文字Dでおなじみのハチロクは

900㎏÷130PS=6.92㎏

という数値で別に速くないのです。なのでこれから免許とって「ハチロク買おう~」って思っている高校生なんかは買って幻滅する可能性があります。ハチロクは性能の割に高すぎるのでオススメしません。同じ値段でインプかランエボ買っておく方が無難です。速いですから。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする