キラークイーン

三菱からスバルへの禁断の移籍
ランエボの魂を右手に、左手にスバルの情熱を。

@killerqueenmomo

AT踏み間違え防止装置

2008-09-29 17:20:38 | 雑談
事件発生。もうTVでご覧になった方が多いと思います。ペダルの踏み間違えによる事故です。今回は死者も出ていて酷い有様です。そろそろメーカー側も踏み間違え防止装置を実用化しないといけなくなるのではないでしょうか。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080928-00000103-jij-soci

免許取り立てでこんな事を起こす人もいます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080926-00000036-kyt-l26



ペダルの踏み間違えはATに限った事ではなくて当然MTにも起る現象です。実際の所、バックで私も1回だけ踏み間違った事があるんですよ(汗)ちょっとびっくりしたのでちゃんと覚えています。原因は右足をアクセルから完全に離してしまったって事です。

よっしゃ止まろう~と思ったらアクセル踏まさって後に若干後退したんですよ。でも「ぬお!」と心の中で思った時にはスデにクラッチが切られており事なきを得ました。MTにはクラッチあるのでこういう事故防止に繋がりますね。それ以来踏み間違えはありません。

もう左右の手足はそれぞれ独立した生き物と化しています(笑)なのでATに乗るといきなり床を踏んづけてみたり、左手がピクッと動きます、もう流石に慣れたので無いと思いますが。

なのでATに乗って1番怖いのがバック時なんですよ。クリープでバックするんですけど、速度調整がアクセルとブレーキなので恐怖!クラッチを…クラッチをくれ…と思ったりします。

まぁ防止装置に話を戻しますが、実際に踏みすぎると電気的に動力をカットする装置は存在します。21万くらいと高いです。そのうちオプション装備に採用され、そして標準装備になったりするんでしょうか。

しかしこの踏み間違えによる事故は1日21件のペースで起きているみたいです。怖いもんです。


AT限定免許制度の廃止。MTからAT乗っても問題ありませんが、ATからMTに乗ると全く別の乗り物…とはよく聞くもんです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第10回 スポーツカーを救... | トップ | 更新はお休みです »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぜだろう?? (Keibi)
2008-09-29 21:13:09
よく聞く話ですね、アクセルとブレーキの踏み間違え事故。私は免許取って半年ですが、未だにそのようなことは無いですね・・・なぜだろう??
返信する
Unknown (キラークイーン)
2008-09-30 02:25:52
歳取れば脳がパニックを起こしてしまう場合があるみたいです。
返信する
確かに (Keibi)
2008-09-30 16:26:40
そういえばこの手のニュースを見ると、運転してた人はお年寄りだった気がします。(中には免許取得して間もない人もいましたが・・・)
返信する
実際…… (ランサーAIRMUTION・疲労困憊)
2008-09-30 20:38:51
変だと思ったらアクセル離せよ
って感じで。
あとアレだ。
コンビニとかでバックするのを面倒がる奴がこういうことよくやる印象があるよな。バックで突っ込むってあんま聞かねぇし。

下りで若干速度オーバーしてたらトラックがさらに加速して追い抜いていきやがった。クソゥ、このはランエボのベース車のワゴンなんだぞ!!点数切って泣きわめけ!!
返信する
多分こういう図式だと思います・・・ (Keibi)
2008-09-30 21:03:20
駐車しようとする→ブレーキと間違えアクセルを踏む→一瞬パニックになりアクセルをさらに踏む→車の進行方向に何かあった時、そこに突っ込む、という感じかと・・・
返信する
Unknown (キラークイーン)
2008-09-30 22:31:38
突っ込む車はまず前から行ってますよね。バックだと意識が変わるんでしょうね。

そしてエボべースのワゴンだったんですね(笑)もうエボワゴンになる日も近いかな(笑)





アクセル踏んだ、やべぇ!ブレーキ!!

しかしパニックでアクセル思いっきり踏む


ズゴーッ!
返信する

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事