キラークイーン

三菱からスバルへの禁断の移籍
ランエボの魂を右手に、左手にスバルの情熱を。

@killerqueenmomo

パワーウエイトレシオ

2008-09-21 17:39:28 | 雑談


日本人は馬力主義にあるので馬力には拘るひとはいますが、普通に見落としているのがこのパワーウエイトレシオです。同じ馬力でも車重が違えば性能も違います。いくら最近のミニバンとか高級車が280馬力とかになってもスポーツカーの280馬力にはひけを取ります。

出し方は簡単です。車重÷最高馬力です。例をあげますね。


EG6シビック  車重1040kg/馬力170ps=6.12kg

NSX-R’02 車重1270kg/馬力280ps=4.54kg

F1の場合(推定値)  車重 600kg/馬力800ps=0.75kg


とまぁこんな感じです。どういう事かというと1馬力あたり担当する車重って事で、この数値が低いほど加速性能が良い、という事になります。F1は凄まじい数値です。

では早速ジャスミンの数値を出してみましょう。

1260㎏÷280PS=4.5㎏

綺麗に出ました。4.5ですか~思ったよりいいですなぁ。ノーマルだと4.66…㎏ですが、まぁまぁこんなもんでしょう。ランエボはNSXと同じくらいなんですねぇ。じゃ、勝手にケイビーのジュリアも計算します。

1350㎏÷300PS=4.5㎏

ジャスミンとジュリアはパワーウエイトレシオは同じという結果が出ました。ノーマルだと4.82㎏とちゃっかりエボ3の方が低い数値でした。でもトルクウェイトレシオがありますからエボ4の方が速いんですよ。

2007年からの3代目シビックタイプRは5.64…㎏となかなかの数字。FDは4.5とランエボクラス。R34GT-Rはもうノーマルでは280馬力ですが、社外のマフラーとかエアクリに変えるだけで400馬力くらい行くそうなので凄いですよね…。ランエボはせいぜい300馬力って言われるくらいですし…。

いかにランエボやインプやRX-7やシビックRやインテRが公道マシンと呼ばれるかが分かりますよね。

頭文字Dでおなじみのハチロクは

900㎏÷130PS=6.92㎏

という数値で別に速くないのです。なのでこれから免許とって「ハチロク買おう~」って思っている高校生なんかは買って幻滅する可能性があります。ハチロクは性能の割に高すぎるのでオススメしません。同じ値段でインプかランエボ買っておく方が無難です。速いですから。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎者と都会人 | トップ | 清原=俺ルール »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パワーウエイトレシオねぇ (Keibi)
2008-09-21 20:11:46
日本人は馬力主義というのも確かに一理ありますね・・・私も同意見です。でも車に疎い人は排気量=パワーと勘違いしている人もいます。確かに大排気量のマシンの方がパワーを出し易いですからね、でもそういう人達にランエボは2リッターだよと言えば、ふ~ん2リッターか・・・とか言われる始末。(それを言うならRX-7はどうなる?)それにしても普通に車を運転してる人でパワーウエイトレシオを知ってる人はどれだけいるんだろうか?
返信する
ターボ (キラークイーン)
2008-09-21 22:32:41
まぁ基本的には排気量がエンジンの基本性能を表すのでそんなもんです。ランエボなんてのはターボで強制的に馬力を絞り出しているので排気量主義者には受け入れられない人もいます。所詮2リッターだろ?って言う人は車を知らない人なのでターボのしくみを教えてあげればいいと思います。車好きなを自負しているのにそういう事言う人は放置プレーしとけばいいでしょう。
返信する
あの…… (ランサーAIRMUTIONを探せ!!)
2008-09-21 23:39:54
ジュリアの計算が
1350kgじゃなくて1350馬力になってる……


俺の8kgくらいかな……せいぜい160馬力くらいだし。
どんな車でもギアの使い方次第で速さを実感はできるんだろうが、燃費をに気を遣うと下手に踏み込めない……。
燃費に気を遣わなくなる日がくればいいんだがな。
返信する
修正しました(笑) (キラークイーン)
2008-09-23 22:46:33
ランエムさんの偽エボは8キロですか~。160馬力といったところですか。エボもターボかけない時はそのくらいだと思います。排気量2000なのでそのくらいかな・・・あとはターボに任せてドカンと280馬力ってところですかね。

エボ3のタービンは歴代エボの中で最も圧縮比が高くジャスミンはフルブーストで0.8まで行くので2000+1600で3600ccになる計算です、多分。ブーストコントローラーはあるけどアイドリング不安定になるので外してます(笑)

ま、ここまでブーストかけた日には燃費が素晴らしい事に(笑)せっかくエコランして燃費稼いでいたのにこの加速を何回もやったらリッター7くらいになりました(汗)
返信する

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事