goo blog サービス終了のお知らせ 

キラークイーン

三菱からスバルへの禁断の移籍
ランエボの魂を右手に、左手にスバルの情熱を。

@killerqueenmomo

リッター4キロ

2014-01-25 23:44:03 | アイリス
ごきげんよう。先日給油をしてきましたらキラークイーン史上最低記録を更新しました。リッター4キロです。いやぁ清々しいですね(笑)夏場はリッター7キロ、冬はリッター4キロ。これがアイリスの現状です。んん~いいね。通勤距離がちょこっとなので特にダメージありません。どうせ良くてもリッター5キロですから。

冬は燃費を考えての運転はほとんどしていません。っていうか出来ません。めまぐるしく変化する道路状況や路面の状態に対応するにはアクセルを一定に保つ事は出来ません。ギアもちょこちょこ変えます。暖気運転もするので無駄にアイドリングも取ります。

朝は車内を温めておかないと、乗ってから歯を食いしばる程寒いんですよ。どこぞのサイトには上着着てなんとかしろ、みたいな事が平気で書いていますが雪国をなめないで頂きたい。そんな事が出来たら誰も朝にあらかじめエンジン掛けて車内を温める人間などいません。エンジンスターターもこの世には不要なんです。あとエンジンスターター欲しい。仮に強引に付けたとしても使い道ないけど。



車の判断材料として、楽しいか、楽しくないかしかない私は燃費なんてどうでもいいんです。今の車は最高に楽しいので一切の文句もありません。あえてひとつ申し上げるのであれば、小回り出来ないという事くらいでしょうか。最小回転半径5.9mって本当なんなのか。道が狭くなっている冬は結構堪える。もっともそこが可愛い部分でもあります。

そんなこんなであと2ヶ月位はガソリン垂れ流しみたいな燃費ですがいいとしましょう。





とか言いながら、ここ最近出来たセルフのガソリンスタンドに行って気持ち節約してたりする。フルサービスとあんまり変わらないので無意味ですけど、車通り的に快適な場所にあるんで(笑)