KIKUのフォトルーム

ひと時の、安らぎ。

上野動物園の日本の鳥アカショウビンほか・・・

2016-08-05 07:56:43 | 野鳥
前回の上野動物園の西園にある、不忍池蓮の花の撮影後に、
久しぶりに、東園にあるバードハウス2Fと隣接するバードゲージ、
表門(出口門)の傍にある日本の鳥ブースに行って、
数種の鳥たちとガラス、金網越しで出会い楽しみました。
今回は、日本の鳥の中から、なかなか出合えない小鳥、アカショウビン、
ミヤマホウジロ、コマドリ、ビンズイの4種を紹介します。

アカショウビン:夏鳥 全長27cm 全身が赤いので、「火の鳥」とも呼ばれている鳥です。




ミヤマホウジロ:冬鳥 全長16cm 冠羽のある黒と黄の頭部が印象的な鳥




コマドリ:夏鳥 全長14cm スズメと同じ位の小鳥




ビンズイ:漂鳥または夏鳥 全長16cm




次回も続きますので、よろしくお願いいたします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上野不忍池の蓮の花 | トップ | カワセミ・シロフクロウ・ワ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななごう)
2016-08-07 21:13:19
どの鳥も、名前は聞いた事が有りますが目で見た事は有りません。
アカショウビン、カワセミに似て居るなーと思いました。
水浴びするミヤマホウジロ、気持ち良さそうです。
こまどり姉妹の名は、これから付いたと聞いた事が有ります。
ビンズイ、色々な鳥の特徴が混ざった感じがしますね。
返信する
ななごうさんへ☆ (kiku)
2016-08-08 11:33:17
こんにちは。
コメントありがとうございます。

山の方へ遠征しないと、都内では、なかなか出合えない小鳥たちの姿を、
久しぶりにガラス越しですが、近くからパチリして楽しみました。
アカショウビンの姿を、一度は撮って見たいと思っておりますが、難しいですね。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事