KIKUのフォトルーム

ひと時の、安らぎ。

猛禽ミサゴとハシブトガラスとの攻防戦・・・

2016-09-28 08:06:06 | 野鳥
今回(最終回)は、海側にて、
猛禽ミサゴが捕えた大き目の魚を、落ちついて食べれる所への移動中の上空で、
横取りをしようとするハシブトガラスとの攻防戦に出会い、
そのシーンを目とファインダーで追いかけて、楽しみ撮りました写真を紹介します。

猛禽ミサゴが、遠い所で水面の近くを泳ぐ、大き目を魚を水中に足からダイブして、
捕えようとしましたが、残念ながら失敗した姿の1コマを


ミサゴが捕った大き目の魚を~鋭い爪で掴み飛んでいる姿




↑ミサゴ:全長54~64㎝ 翼開張150-180㎝ ハシブトガラス:全長約56㎝ 翼開張100㎝
横取りをしようと追いかけているシーンを~シルエット風で


接近シーン








ミサゴはハシブトガラスとの攻防戦から逃れて~無事に去って行きました


-END-

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オナガ・ゴイサギの幼鳥ホシ... | トップ | ナガサキアゲハ♂・ウラギンシ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななごう)
2016-10-03 16:35:41
ミサゴの翼開長、長いですね。
捕まえた魚を横取りしようと狙うカラスと、取られまいとするミサゴとの空中戦、良く判ります。
片足だけで魚を捕まえて居るのが凄いです。
これでは、小動物も逃げる事は不可能ですね。
返信する
ななごうさんへ☆ (kiku)
2016-10-03 21:20:18
今晩は。
コメントありがとうございます。

そうですね。ミサゴは1.5~1.8m、カラスは1mほどで、
50㎝以上長いのを、私も初めて知りました。
運良く上空に魚を爪で掴んで飛んでいるミサゴに、
カラスが追いかけている空中戦のシーン出会い、
シルエット風ですが撮れて良かったです。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事