KIKUのフォトルーム

ひと時の、安らぎ。

初見、アカシジミとウラナミアカシジミ

2015-05-22 08:11:36 | 昆虫
今回は、自然教育園内にて、
初見、オレンジ色をした、小さくて可愛いシジミチョウ、
同じ大きさ程の、アカシジミ(5/15)、ウラナミアカシジミ(5/21)と出会い、
楽しみ撮りました写真を紹介します。

アカシジミ:前翅長16-22mm 翅の色はオスメスとも橙色で、
翅裏には白帯で縁取られた黄褐色の帯が縦に入る。
後翅肛角にある、1対の尾状突起は黒く、先端が白くなる。
昼間は木の葉にじっとして止まっています。








ウラナミアカシジミ:前翅長16-22mm 
翅裏は薄いオレンジ地、その上に角ばった黒点を散りばめたような特徴、
後翅の肛角は赤く、黒い尾状突起の先端が白くなる。翅表はオレンジ一色。
前翅が横に長く、後翅が縦に長いアンバランスな翅を持つ。
昼間は葉に止まってじっとして、夕刻になると活発に行動する。








-END-


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴマダラチョウとアカボシゴ... | トップ | ワカケホンセイインコの親子... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななごう)
2015-05-23 13:21:07
下の方、前後が判りにくい羽根模様ですね。
天敵から、身を守る為の模様でしょうか?
後から見ても、顔に見える感じがしました。
返信する
ななごうさんへ☆ (kiku)
2015-05-23 18:52:05
今晩は。
コメントありがとうございます。

私も初見の蝶で、前後の翅がアンバランスで、羽根模様も判りにくいですね。
天敵から身を守る為からと思われますね。
そうですね。後ろにある突起は、足模様と同じ様に見えるので、
顔にも見えますね。
良く見て頂いて、嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事