おはなしきっき堂

引越ししてきました。
お話を中心にのせてます。

3年ぶり

2023年03月14日 | ダブルばあ


昨日は義母に会いに病院まで。
本当は一人でさっさと行って会って帰るつもりだったんだが、母を整形に連れて行ってくれた妹が、相談があると言うのと姪が卒業と入学のお祝いを受け取りたがっていると言うので、ついでに一緒に行こうと。
私が義母に面会している間は、買い物しながら待っていると言うのでそれならばという事で一緒に行った。
カテゴリー通りのダブルばあの日になったわけである。
正直言うと一人で行った方が時間的にも、さっさと終わるし母がいると見たいものが見れないのでちょっとえーっと思った。
ただ姪にお祝いをしたかったのでこの日それなら全部まとめて出来るなと妹の提案を受け入れた。
もう、ここに来るのもこの3週間ほどで4回目である。
ただ絵日記に3回と書いたのはうち1回はほぼ病院だけだったので3回と。
ショッピングモールの方は本当はこの日もうちょっとゆっくりと見るつもりだったんだが・・・。
以前は月に一回ほど行っていた。
三宮に出るよりコンパクトに買い物ができ、交通費(バス)も安く時間もかからない。
ちょっとオサレなものが欲しくなった時たまに行っていた。
このコロナ禍の中でここも少し変わった。
まず百貨店が無くなった。
リニューアルしてから行ってなかったので、楽しみにしていたけどここはなかなか私にとって最悪なリニューアルだった。
化粧品コーナーは苦手だったが、靴や鞄や小物など「ちょっと良いもの」があったのに全滅だ。
無印良品やニトリ、そしてダイソーが入っていた。
うーん。
私にとって最悪なのがなんだこれ。


ガシャポンコーナーが出来ていた。
うーん。
Comeback!百貨店!
唯一気に入ったお店はあった。
このお店、無印良品より私好みで久しぶりの店舗の無印は何も買わなかった。
最近、ローソンで無印のバームクーヘン買って満足したのもあるかもしれない。
そうなのよ、田舎のローソンにも最近無印入ったの。

ショックなのはそれだけでなく、この百貨店跡ではなくモールの方の私のお気に入りのインテリア雑貨のお店がスリーコインズになっていた。
一応は入ってみたが、要らんな・・・とすぐ出てきた。

ただ、まあカルディは好きなのでやっぱり店舗での購入はウキウキしたし、いつも行っていた目的の一つであるペットショップにも寄れたので良しとするが。

ガシャポンはないな~。
そういえば、こんなのがレストランの階にあった。



アコヤパールのガシャポン。
1000円。
のぞいてみたけど、要らんな・・・。

しばらくは行かなくていいかもと思うが、強制的に行かないと駄目なので仕方なし。

ただ、百貨店跡の食品コーナーはあまり変わってなかった。
以前からあった高級スーパーが店舗を広げていたけど、中に入っているお店はそんなに変わってなかったのでほっとする。

3年ぶりに御座候買ってきたよ。



おとーさんが小さくなった?と言ったけど、3年ぶりだからわからない。
もし小さくするなら鉄板から変えないと駄目だし、コスト的にそこまでする?と言いながら食べた。
ただ、値上がりはしていた。
美味しかったけど。

そういえば、あとになったが妹の相談とは母のリハビリの終了に関しての事。
また、それはこの日の義母の面会の事と合わせて別の機会にでも。

この日の母はペットショップで子猫を見て超ご機嫌になったが、朝から出かけたためか疲れたので、私が義母と面会している間車で妹と待っていてくれた。
年を取ったなと思う。
トイレに行きたいと言うので姪が一緒に連れて行ってくれたが、戻ってきて
「おならが出ただけだったわ」と報告を受けた。
妹にも同じことを言って「そんな報告は要らない!」と言われ、私にもう一度言ったので(結局計3回言った)「はいはい」と言っておいた。
本当に年を取った。

そんなこんなの1日だったけどあの日↓の事を思えば、あまり疲れていない自分に気が付く。

きっとこの日以来、ダブルばあのおかげでよくあちこち出かけているせいだと思う。
出かけるという事に慣れてきたんだろう。

ふとバイクを見るとドロドロだった。


ヒエ~~~。
あの日、修理に出した時はこんなにドロドロじゃなかった。
1週間ぐらいの間であっと言う間にこうなったんだろう。
メーター部分やミラーもドロドロで洗剤をつけて拭かないと取れない。
花粉と黄砂のせいだろう。

車の屋根もドロドロで日曜日におとーさんが洗っていた。

花粉症も例年にないぐらいきつくて、絶対にマスクは外せない。
そりゃあ、これだけ飛んで来たらきっと症状が出てない人だって、くしゃみでそうだ。

今日は、少し買い物だけをしてあと家の事をしている。
休憩中コブちゃんが張り付いている。


ちょっと出かけること多かったのでコブちゃんが不安定。
でも、もうちょっと続きそうだ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんでも前向きに考えよう | トップ | たまご »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zooey)
2023-03-14 21:11:45
百貨店に、無印良品やニトリ、そしてダイソー。
そうなんですよね…
銀座にプランタンという、パリから来たこじゃれた百貨店があったのですが
近年改装して、同じような店が。
銀座に百均って…
泣けました。
そうなのよ! (くちかずこ)
2023-03-15 08:10:20
あの、ガシャポンの団体?
凄いよね。
なんでも、ガシャポンになっているらしいね。
ブロ友のお茶の先生をされている方の話だと、茶道の道具まで揃うとのこと。
デパート、無くなると寂しいよね。
そんなに買えないけど、夢がある。
銀座から消えるなんて、日本も曲がり角だな、と。
Unknown (ぺん)
2023-03-17 17:28:03
>zooeyさん♪

なんか最悪(私にとって)なリニューアルでした。
銀座に100均・・・いや~~~っ!
なんかイメージが!
私も三宮のセンター街にかなり前に100均が出来たときショックでしたが、今回、百貨店跡にダイソーが入っていたのも衝撃でなんか悲しいです。
Unknown (ぺん)
2023-03-17 17:34:14
>くちこさん♪

まず、ずらっとは並んでましたがお客はいなかったです。
物珍しいのか見ている人はいるけど。
これが、「こういった通り」にあるんだったらわかるんです。
今、テレビで1000円ガチャってやっているからちょっとした流行なのかな。
一応、見てまわったんですが興味のひくものなかったです。
消えゆく百貨店・・・ちょっと悲しいですよね。

コメントを投稿