おはなしきっき堂

引越ししてきました。
お話を中心にのせてます。

効果はいかに?

2024年04月02日 | 絵日記


ここ最近、残り物というか残った「ごはん」のおかげで以前のようにちょっとたまには一人で外でご飯ってのが出来ない。
コロナのせいで封印していた「おひとり様外ご飯」
やっと解禁なのに。
2週に1回でもいい。
それが、出来ない。
理由は、実は今年の初めから取り入れている「雑穀ごはん」
朝に弁当のために2合炊く。
昼の弁当と夜のごはん。
まあ、食べればそれで消費なんだけどたまに余る。
母とランチをする回数が増えたのもご飯があまる理由だ。
冷凍するけど翌日は「弁当」があるためやっぱり朝に炊く。
で、また余る。
じゃあ、2合じゃなく1合や1.5合で炊けばいいじゃないかって話だけど、2合用の小袋パックのを買っているのでどうしても2合炊くことになるし、1合ではうまく炊けないし1合ってのがこれがまた中途半端。
次に買うときは量を調整できる大袋の業務用のを買おうかと思うが、安くなるので大量に購入したため多分3か月分ほどありまだまだ先の話になりそうだ。
なんとか土日の弁当を入れない日に消費しているんだけど、やっぱり余る。
土日は、もうご飯炊かない日もあるけど、この日の昼は今結構外で食べるときが多いので冷凍庫に入ったまま。
余らないように毎日、昼ごはんは家になる。
こうやっても冷凍ご飯が増える。

ああ、こんなにご飯を消費しないようになるとは。
息子が高校生ころは1週間で5キロで足りなかったのに。

たまには雑穀ごはんじゃく白ごはんにと思ったら、今月会社の健康診断があるおとーさんからなるべく「雑穀ごはん」にしてくれと言われた。

実は、少し前のブログで妹に「お姉ちゃん痩せた?」と言われたと書いた。
自分では見た目も着る服の感じも変わってないような感じがする。
食べる量とか運動量も変わってないしきっとストレスが減ったためだと思っていた。
むしろご飯が残るので私の場合、雑穀チャーハン大盛り、雑穀でレトルトカレーライス大盛り、雑穀で雑炊など、いつも食べるご飯の量より多い時もある。
ストレス太りは自分でも自負していた。
これが太った原因だと思っていたので今ストレスが激減したことでそれがちょっとすっきりしたような気がするとはずっと思っていた。
私の場合、体重は減ってないとは思うが、これも雑穀ごはんのおかげ?
でも、ズボンのサイズがワンサイズ上になっていたおとーさんが体重が2~3キロ落ちた。
見た目でもわかるぐらいお腹周りが少ししぼんた。
すごいお腹になっていたのが少しまし。
別に二人とも体調が悪いわけではなく、むしろ体が軽くなったのか調子いい。
おとーさんが「ごはんはこれにしてくれ」と言った時に
「へっ(笑)こんなもんで痩せたら苦労しないわ」と思ったけど、効果は若干あったの「かも」しれない。

まあ、健康診断でどう結果が出るか。
ここ最近「指導」が入るおとーさん、今回はどうなるか。
雑穀ごはんにしたら、噛む回数が増えるので満腹感があり食物繊維が多くビタミンやミネラルの摂取もできるらしい。
効果はいかに。
(ただ、食物繊維が多いので体調によって消化不良を起こすこともあるらしく、この前腹痛の時は私だけちょっと休んだ食べなかった)

ご飯の事もあるけど、弁当入れているとおかずも残ることになり「おひとり様外ご飯」をするにはこれも余らせられない。

と思案していて、この前イオンに行った時にこれを見つける。



前から他のところでも同じような商品が出ているけど、このトップバリュのは298円(税抜き)と安い。
これいいじゃないと思って、冷凍庫の整理をして今日何種類か買ってきた。
週に1回ぐらい、おとーさんの弁当のおかずはこれでいい。

本当は会社でお弁当を注文できるし、実は作るより安い場合もあるんだけど、好き嫌いの多いおとーさんで、それと若い人も食べる弁当なのでご飯の量が多いらしく残すのが嫌で家からの弁当をという。

こっそり明日からこの冷凍のセットになる。
多分気が付かないと思う。

今日は、上記にも書いたけどイオンに行ってきた。



チラホラと桜が咲いていて、原付でゆっくり走って楽しんできた。
春だな~。

*************************
iPadを買った。
ただ、ヤマダ電機で購入したんだが在庫がなく取り寄せ。
今日、入荷したと連絡があったが原付でなんとか行けない事もないがちょっと遠いので今週の日曜日に取りに行く予定。
これは、前からおとーさんと約束していた私へのご褒美。
色々と調べて結局10世代の256GBのを購入した。
今、アクセサリだけネットでいろいろと検討して注文中。
純正のペンシルは高いのでネットで評価が高いそこそこのを注文した。
でも、かなり店舗で見たのより値段は安い。

さて、今週はこのまま紙ベースのをスキャンだけど来週からは、この絵日記もデジタル化するのか?
こうご期待。

体のどこかにいつもゴミをつけている猫。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同世代 | トップ | ご褒美 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も一日2合ですよ (くちかずこ)
2024-04-03 21:32:20
これは、二人が三食。
要するに、お茶碗6個分です。
雑穀も足しています、大袋で。
パンだったり、麺だったりすると、茶わん二つ分が後ろにずれる・・・
そう、お弁当では無いので、いつが炊き立てご飯になるかは流動的なんです。
ただ、お一人様で外食はしないなあ。
ドラマみながら家でのんびり食べる方が楽しい?
Unknown (ぺん)
2024-04-05 15:12:47
>くちこさん♪

その2合が余るんです。
朝はパンだけど夫がご飯が好きなのでよく食べるので白ご飯の時はあまってなかったのですが、雑穀ごはんのすると余るようになりました。
まあ、雑穀の分が量的に増えているし、夫が食べる量が減ったんですよね。
私はもともとあまり食べないし。
お弁当入れているので朝に炊くことが多くてその日よってはもっと余ります。
たまにリセットで炊かない日を作る為に冷凍チャーハンやレンチンのご飯を弁当用にすることにしました。
今朝はご飯炊いてません。

お一人様は、同じように家で仕事していた友人も言っていたんですが家の中で「猫」の目もあったらゆっくり食べられないと。
同意なんです。
それと今は違いますが、家で仕事をしていたら「考え」がまとまらないときがあるんですよね。
なので、コロナ前から主にファミレスでなんですが、一人でご飯食べてお茶飲んでを気持ちを解放させるというか。
また、ちょっと仕事をしようと思っているのでこっちも再開です。

よく行くイオンの近くにコメダが出来たんで、これから多分ここが中心になりそうです。

コメントを投稿