おはなしきっき堂

引越ししてきました。
お話を中心にのせてます。

甲斐性なし

2024年03月26日 | 絵日記


この人たち後から来て私の横に座ったんだけど・・・。
電車到着まで10分間ずっとしゃべっていて、全部聞いてしまった。

話の内容は・・・。

近所の人の息子さんが実家に離婚して帰ってきたのだとか。
住んできた家は奥さんと子供さんが住んで「追い出された」と。
でね。

「甲斐性がないから追い出されるのよー」
「奥さんは美容師さんだってね。ちゃんと収入あるから強いよね」
「でも離婚したからって、実家に帰る?」
「やっぱり甲斐性がないのよー」
「そんな甲斐性なしは、奥さん嫌だよね」

・・・「甲斐性なし」ってキーワードが何回出てきたことか。
ただ、話の内容を聞いているとこの男性ちゃんと働いているらしい。
でも、この二人は「甲斐性なし」と決めている。
実家に帰ってきたからか。
そして、奥さんが美容師だからいわゆる「髪結いの亭主」と決め込んでいる。

面白すぎて、スマホ見るのやめた。
別に聞くつもりはなかったけど、さすがに真横で話されると耳に入る。

母と多分同年代。
そういえばうちの母もこんな「どこどこの嫁さんが・・・」とか「どこどこの息子さんが・・・」って話が大好きだ。
実家に行くたびに「誰やねん、それ」って話をしている。
それも耳が遠いので大きな声で。

しかし、これが元気の源かも。

この日は電車で実家近くまで行き母と妹と姪と合流して父の墓参りに。
ランチを食べたあと母に買い物をさせて、解散した。
私は、この日原付のバッテリーの交換に行かないと駄目だったので早めに帰宅。
帰宅してすぐにおじさんの店に行き、交換してもらった。
13,200円だったが、これで安心。
ここしばらく動きが取れなかったので、ようやく行きたかった所に一人で行ける。
ただ、天気が悪いのと晴れても花粉に気を付けないと。

コブちゃんはいつもの巣穴に。


*************************
<独り言で備忘録>(読み飛ばしてOK)
先週の月曜日にも母とのランチに誘われたのだけど、この日は歯医者の予約を入れてて、妹に会うのは2週間ぶりだった。
話がそれるが、歯医者は実は10日単位で2回ほど昔々に処置したのの修正というか強化(先生がそういった)のために通院していた。
定期健診に行った時に今、やっておいた方が後の為と言われたので。
暇になってからでもいいと言われたけど、あとになるほど行きたくなくなるので「やっちゃってください」と。
結果的には良かったと思う。
実は、肩こりがすこしましになった。
かみ合わせも悪かったのかもしれない。
まあ、前に書いた時に鬱々していたのは、歯医者に行かないと駄目だから。
別に削ったりするわけじゃないけど憂鬱だった。
本当に子供の頃にいろいろと放置されていたのが悔しい。
まあ、もっとかかると思ったらそこまでじゃなかったので良かった。
これが終わってすっきりしている。

という事で先週は妹と母に会わなかった。
そして、昨日妹に会ったんだが・・・。
ちょっと衝撃だった。
なんかおかしい。
前回会った時も見た目がなんかと思ったけど、今回はなんだかもっと進んでいた。
前にお姉ちゃん痩せた?と言われたけど、妹は太っていた。
そして顔がむくみ目が腫れている。
病気で痩せたのが、改善されたとたんリバウンドしたのもあるけど、全体的にむくんでいる。
薬の副作用もある。(甲状腺機能亢進症)
足が悪くなっているらしく歩くのも少し困難なようなので、それも体重増加の原因だと思う。
そしてテンションが異常に高くて、言っていることがちょっとおかしかった。
多分、少し前にあったうちを巻き込んだ姪の事(これは、もうちょっとほとぼりがさめてからまた記すことに)も影響しているかもしれない。
自分の妹だけどちょっと怖かった。
以前、独身の時に躁うつがある人が職場にいたんだけどその「躁」の時の状態に似ている。
やたら偉そうなんだ。
何回かこうなっているけど、今回はひどい。
姪を独立させて、自分が楽になりたいというのが多分妹の希望。
でもな・・・今親といる状態でも問題が多いのに。
それと妹は簡単に就職が決まると思っている。
妹は商業高校を出て学校からの斡旋で銀行に就職先をした。
高校と専門学校・大学は違う。
もう2年目になるが、多分今の時代はもう就活は始まっているはずだけど、姪にはその気配もない。
妹が「就職が神戸だったら!」と大きな声で「妹の希望」を言っているが、姪はずっと黙っていた。
多分、何かある。
もう、昨年に多くの生徒はインターンシップに行っているが、姪はそれに入れてもらえなかった。
「妹の話」によると今年に紹介で行かせてもらえると言っていたけど本当なんだろうか。

今少し減薬の状況のようだけど、ストレスでまた悪化というのもあると思う。
話をゆっくり聞いてやるべきか?と思うが、話が通じなくなっているのでどうするのか?
本当に話が通じない。

今日の時点での備忘録として記しておくことに。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家で | トップ | 同世代 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazukomtng)
2024-03-27 16:50:38
世に争いの種は尽きまじ。
世に心配の種は尽きまじ、、、
上手く泳いでくださいな。
Unknown (ぺん)
2024-03-29 12:00:13
>くちこさん♪

実は今、人生で心配事が一番少ないのです。
長くお金と夫(とその親・・・これはちょっと複雑ですが)に関して気苦労をしてきたのでこんな日が来るとはと感慨深いです。
このまま時が止まって!と思ってます。

今、争いはしていないんですが・・・
ちょっとした事件?がありまして(うちの家は平和です)
大事ではないんですが、長い目で見たらそうでないような。
それで妹がちょっと気持ちがパンクしたようです。
人生、苦労と安楽は隣り合わせなんだとつくづく思いました。

コメントを投稿