おはなしきっき堂

引越ししてきました。
お話を中心にのせてます。

同世代

2024年03月29日 | 絵日記


調べたらあの与党の元幹事長の生年月日はうちの母と1日違いだった。
そう思うとなんか怖いよね。
そういえば、あの元総理大臣のM氏はまだ母より1歳年上。
いや、年を取ってもちゃんとした人はいると思う。
ただ、思うのが年代の常識っていうかモラル感覚が違うと。
私たちだってもう自分たち世代の常識と若い世代の常識って違うと思う。
夫なんか家でその発言は・・・というのも多い。
職場でそんなこと言ったらだめだよ!というも言ってないというがどうだか。
そういえば、見てなくてちょっと後悔しているんだけど、阿部サダヲさん主演の『不適切にもほどがある!』 ってドラマ、昭和の体育教師が令和にタイムスリップするドラマらしい。
(よくあらすじ見てないのでちょっと違うかもしれない)
昭和の「当たり前」は令和の「不適切」!?ってのを見た。
もう、まるでうちの母だねと思うが、その同世代がまだその感覚で政治をしているのもよく考えたら驚く事だね。
まあ、もう1回書くけどそうではない方もいらっしゃるとは思う。
それに昭和の時代だって今の時代ではなくなった良いこともたくさんあったとは思うし。
このドラマは、何かで見る機会があれば見てみようと思う。

うちの母なんか私がよく「私たち夫婦も終活の事を考えないと」というと
「嫁さんに見てもらえばいいじゃない」という。
昭和か・・・渡鬼か・・・。

そんな時代じゃない。

なんでも引退ってあると思う。
体とか頭がついて行けなくなる時があるかと。
ただ、引退したからって人生終わりじゃなく、新しい道を見つける事が大事じゃないだろうか。

今日は朝は雨が降っていたけど9時ごろにはあがって暖かくなった。
コブちゃんは窓辺でひなたっぼこ。
カーテン、コブちゃんの爪でボロボロだ。



午前中に銀行関係をまわるのと買い物に。
少し距離を走った。
もう、やっと行きたかったところに行けて満足だ。
黄砂が飛んで来るらしいので今日は用事だけ済ませて帰ったけど、来週はもう少しゆっくりと。
気分はすっきりしたけど、目がかゆい。
これさえなければな~。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲斐性なし | トップ | 効果はいかに? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zooey)
2024-03-29 20:50:27
あの引退宣言した政治家、最後まで態度悪かったね?
記者に向かって「バカヤロ」って言わなかったっけ?
もう最悪。
元総理のM氏に至っては老害としか言いようがない。
私たちがボランティアで汗した東京五輪で巨額の利をせしめていたと思うと
今も腹が立ちます。
しかもちっともお縄にならないしね?
Unknown (kazukomtng)
2024-03-30 08:12:50
そうそう、↑のコメントに激しく同感!
どうして、あの人、失脚しないのか、昔から理解不能。
昭和33年生まれなんだけど、良いタイミングで生まれたかなも思っています。
なんかさ、世の中が明るかったから。
Unknown (ぺん)
2024-04-02 10:57:37
>zooeyさん♪

本当にあのN氏って、お口が悪い人でしたよね。
M氏もそうだけど両方とも自分の何が悪いのかわかってない。
そういった意味ではうちの母の仲間なんだと。
母にスーパーでお肉買ったらその場でトレーを捨てたら駄目と言ったら「なんで?」と言ったのと一緒のレベル。
そんな人達が日本の政治を裏で操っているって・・・怖い。
五輪の利だってあの老害M氏にとっては「当然」の利益だと思って躁。

昭和の時代だってちゃんとした人格者の人はいたと思います。
それに時代にそっての常識をちゃんと受け入れた人も。

しかし、悪代官っていなくならないんですね。
「お主も悪よのー」
Unknown (ぺん)
2024-04-02 11:01:28
>くちこさん♪

また、時代は動いているのかなとは思うんですが。
ただ、夫も私も昭和40年代の世代ですが、やっぱり「今」の時代と違った感覚もあるなと思ってます。
頭を柔らかくしていかないと。

でも、昭和の時代も良かったこといっぱいありましたよね。
子供の頃の事を思うと切なく懐かしく思います。
母とかはそのいい時をある意味で知っているのかもしれませんね。

コメントを投稿