おはなしきっき堂

引越ししてきました。
お話を中心にのせてます。

漬物

2023年05月30日 | 絵日記


お漬物。
今までも浅漬けをたまに作ってはいたが、先月からぬか漬けを始めた。
おとーさんが、ご飯のお供に漬物をよく食べるんだけど、買うのが面倒なのとよく考えたら高いし。
そうしたコツコツした節約をし、ちょっと贅沢をするのが最近の日常。
以前は、節約のみだった時期もあるけど、もうそこまではと言うのが今の状態。
ただ、最近は本当に物の値段があがってやっぱりもう少し節約した方がいいのかとも思っているのだが・・・。

今日も茄子を買ってきた。


大量に入っているが、これで300円しなかった。
漬物にもするが、料理にもしようと思う。

今日は、母と妹と出かけていてすっかり絵日記描くのを忘れていて、今のこの時間に。
妹にちょっと心配の事があり。
まあ、次から次へと。
今日は時間がないのと少し様子見で次回に詳細は。

コブちゃんは、お留守番だった。
私はコブちゃんに土産はなかったが、コブちゃんはいつも段ボールカスのお土産をシッポや足につけている。


今からでも掃除しないと。

では、今日は簡単に更新はここまでで。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

改善する

2023年05月26日 | 絵日記


くせ毛対応のをずっと使っていたんだが・・・。
このブログのどこかにも書いている。
確かに若干伸びたような気がするが、どうもボサボサで出かける前にオイルを後でつける日々。
それも、ベタベタの方のオイルじゃないとまとまらない。
それでも、なんか艶がなくこの前乾いたままでつけれるトリートメントを買ったがいまいち。

まだ、残っているのでこれが終わり近くなったら別のを試してみようと思っていた。
この前、あるドラックストアに買い物に行くとこれがあった。


前からCMなどで気になっていて、前もムーミンのパッケージが出たときがあったが、どうなんだろう?と思ったのと、新しく買ったばかりなのでやめた。
オイルは買ってよかったので(これのオイルはベタベタしない)、次買うときはこれにしようとは思っていた。
今回、まだ残っているが・・・と思ったが、そのドラックストアの割引クーポンを持っていたのとムーミンにつられてふらふら~~と購入。

試しにその日に使ってみた。
あらあら。
今まで使っていたのより断然まし。
正直言うとやっぱり年齢や体調のせいかと思っていた。
もったいなけど、今まで使っていたのは処分した。

今回のはサマーバージョンで、においがヘアートニックみたいな感じ。

オイルインってのが天パにいいのか?
次もこれにしようと思うけど、他にもバージョンが出ているようでお試しセットが出ているようなのどれが一番合うか買ってみようと思う。

それにしても・・・なぜボサボサのままでシャンプー変えようと思わなかったのか?
自分が謎である。

あくまで私の天パの髪に合ったというだけなので参考までに。
ちなみに間違っておとーさんが使うと多分ぺったりになると思う。

あっという間に改善と言うのが、もうひとつ。

実は、微妙な体調不良と肩の痛みが続いていた。
身体が重い。
実際に体重の増加もあったような気がするが、それよりなにより姿勢が悪くてとてもしんどいと感じるようになった。
ここ数か月のストレスもあったんだと思う。

実は、母や義母の件だけではなく息子が近くに彼女と正式に籍を入れることになった。
別に私がすることはないが、一応は相談に乗ったりしていた。
義母が病院で暴走していたのもあり、しばらく内緒にしておこうとなった。
義母と会うときは、なるべく息子の話題が出ないように気を使った。
ただ、他の人たちには伝えたが・・・。
なんか可哀そうな気もするが、息子たちの一生の思い出が義母につぶされるのが嫌だった。
もう、ここで語りきれないほど私自身の結婚は「義母一色」だったので。(悪い意味で)
こんなに経ってもたまに思い出しても涙が出そうだ。
今は、自由には動けないが電話はかけれる。
多分というよりきっと勝手にかけてめっちゃ失礼な事を言う。
実際、今の時点でも言っている。
正直、ここで書けないぐらいひどい。
息子は今彼女と一緒に住んでいるが、実は義母にはその住所も教えてない。
行けないが、すごーく要らないものを送ったりするので、おとーさんが教えるなと言って伝えていない。
もし、結婚となるとわけのわからない不用品を送られても困る。

今、タイミングを見ている。

そんなこんなで一気にいろんな事を抱えてものすごくしんどかった。

なので髪の毛ボサボサもそのせいかもと思ってはいたんだが、結局シャンプーのせいだった。

そして体が重く肩が痛く姿勢が悪い件。
なんとかしようと思って、ふとこれを思い出した。



コブちゃんではない。
手前にあるフォームローラー。

ずっと放置していた。
この月曜日から使ってみる。

あらあら・・・。
早速効果が・・・。
肩の痛みはまだまだだけど、背筋が伸びて前かがみだった姿勢が良くなった。

YouTube見ながらやっている。

コブちゃんが・・・



じゃないです。

しばらく頑張らないと。
それと多分、これも関係あると思うけど、今週歯医者の定期健診だった。
口内が「硬い」と指摘があった。
口の運動をするように指導された。

それもこの火曜日から頑張っている。
多分、これ肩こりの解消にちょっと役立っているような。

昨日、前の会社の人に本当に久しぶりに出会った。
「どうしたん!太って!きれいだったのに」と言われた。

いや、きれいだったのは違う人と勘違いしていると思うし、この方が本当に美人だった。
お世辞を言われているのかけなされているかよくわからん。
ただ、痩せる前にとりあえずいろんな不調を直そうと思う。

その人は私より一回り上なんだが、まだそんな年齢ではないのに腰もまがりなんだか縮んで小さくなられていた。
何か病気になられたのかもしれない。
ダイエットもいいけど、健康なのが大事だと思うが、次に会うときまでにはちょっと痩せておこうとは思う。
アドレスを交換して帰ってきた。

今日、ダイソーにヨガマットを買いに行ったんだが(安くてそこそこ使えるらしい)忘れてまったく違うものをいっぱい買ってきてしまった。
ああ、頭も鍛えないと・・・。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

勘弁してください

2023年05月23日 | ダブルばあ


日曜日、当初おとーさんの従妹夫婦が来て(従妹の旦那さんが工事などの専門)手すりなどの取り付けの状態を見てくれる予定だった。
ただ、お昼は自分たちでどこかで食べて来るつもりだったらしい。
そこに立ち会わないわけにはいかず、前日土曜日も義母宅に行き自宅から作って持って行ったカレーを昼に一緒に食べたんだが、翌日も一応昼の用意はしようとは思っていた。
ところがこの時点で、義母が「あの子たちのお昼」と言い出し、とりあえずフンフンと聞き、おとーさんに連絡してちゃんと予定を聞いて!と言っていたのだが・・・。
まず、このうちのおっさんが頼りなかった。
聞いてしまったら、予定があるのに無理して来ちゃうだろうとか言って、いつ来るのかまったくの不明。
とりあえず「出るときに連絡するわ」と言っていたといい、翌日の日曜日に連絡が11時過ぎまで入らなかったので、ああ昼から来るのねと義母と私たちの分だけの昼の用意と買い物をして持っていくことにしたが・・・。
この時点で嫌な予感がした。
それで前日にお好み焼きを作ったんだが、焼いて余ったのを冷凍したのと、お好み焼きのタネも残ったのを冷凍していたので(本当は焼いて冷凍しておいた方がいいけど)急遽持っていくことにした。
焼きそばが食べたいという義母のため、材料も購入していたのでそれも持っていく。

そして義母宅に・・・
もう従妹夫婦来ていてびっくりした。
「おばちゃんから、みんなが来ているから早く早くって電話かかってきて。来たら誰もいないからびっくりした」と。

まあ、5人・・・最初もしかすると予定していた人数だから大丈夫だろうと。
お好み焼きを焼き始める。
義母は、パスタサラダを作ろうとしていたが、ちゃんと作れてなく非常にややこしい。(サラダパスタをゆでていただけだった)

そして、しばらくして義妹夫婦がやってきた・・・。
「お母さんが、おねえさんが作ってくれているから冷めるから早くおいでって」と。
義妹夫婦は、出かけている途中でどこかで食事をしようとしていたらしい。

足らんから昨日の残りのカレーもだし、大急ぎで焼きそばを焼く。
長く入院していたのと一人暮らしのため食材は少ないから出来るものが限られる。

義母は集めるだけ集めて途中でしんどくなったのか、別の部屋でテレビを見ていた。

まあ、ここまでは実はあんまり怒ってない。
義妹夫婦は、介護職で専門なのでみんなが集まる事で、家の中の事を相談できるのでいい機会だったとは思うし感謝だ。

ただ、私が怒っているのはうちのおとーさんだ。
確かに家の中の用事はしていたが、その後お客さんみたいにデーンと座り、私が食事の用意や後片付けをしている間楽しそうに話している。

手伝えよ!
てか、おめーが作れ!
そして、親の様子ぐらい見に来い!

ふつふつと怒りをためている間に義妹にも言われていた。

前のコメント欄にも書いたけど、すぐに私や義妹の名前を出す。
これは、多分無意識に自分はしないでいいように防衛しているのだと思う。

「〇〇(義妹の名前)が怒るからいう事聞けっておかんに言うんだけどな」と言って義妹に

「私の名前を出すな!お兄ちゃんが怒れ!」と言われていた。

ちょっとは反省して、みんなが帰った後義母と話していた。
介護認定を受けたくないと拒否していたが、この後の話で受けるという事になった。
ただ、おとーさんには言ったんだけど、翌日になったら覚えてなかったり、拒否したりするかもよと。
うちの母で経験済。

そして、私が帰宅してからキレたのは正直「謝罪の言葉」がなかったこと。
「悪かったな。お疲れ様」とか言ってくれたていたら気はおさまっていた。
本人は「ありがとう」と何度も言ったというけど、ありがとうだけでは済まない怒りが沸々と。

そして、帰宅してからもデーンと座って何もしない。

腹立ったので、予定していた夕食を作るのをやめて近所のほか弁買いに行った。

「嫁」という認識を変えよう。
正直、心の中で私はすべて放っておいて実家にもでも帰ればいいんだと今でも思っている。

ただ、今ちょっと息子の結婚の事でいろいろと静観しているだけ。
この息子の結婚に関してはまた次のブログで。

夕飯を食べて満腹の腹の上にダメージを与えるコブ。



腹の上のコブ。
お仕置きよ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どっちが良かったのか

2023年05月19日 | ダブルばあ

次は土曜日に来るからねと言って本人も「わかった」と言っていたけど、おとーさんが夜に電話したときには「えっ?」って言っていたらしい。
何度も言って、土曜日にすることを確認していろいろと話していたのにね。
長期の入院によって起こるかもと義妹と入院したときから話してはいた。
回復すればいいが・・・。

義母は正直、もう少し入院していた方が良かったのかもというほど、よれよれしていて、かなり自宅での移動が危ない。
ただ、まだ入院していたら筋肉はもっと落ち、そして頭もはっきりしない状態になったような気がする。
それと、かなりの偏食のため、今回リハビリ目的で入院していた病院の食事に嫌いなものが多かったため、食事をちゃんと取っていない。
元々痩せていたのが、よりガリガリになった。
これな・・・。
実は、私の母も事故後の市民病院からの転院した民間病院で
「キャベツばっかりでるの」と言っていた。
キャベツが終わったと思ったら、人参ばかりが続いたときもあったらしい。
最初の神戸の市民病院の時は偏りがなかったし何度か食べるのを見ているが、かなり美味しそうで見た目もきれいだった。
しかし、その民間の病院にうつるとメニューにかなり偏りがあり、食事が美味しくなさ過ぎたため電話がかかってきて、「ふりかけ」買って持って行った。
義母も、そういえば最初の神戸の別の市立病院の時は、ふっくらとしていていて、いい傾向だなと思っていた。
民間の病院にうつってからだ。
ただ、母はそこまで好き嫌いはなくちゃんと食べていたが、義母は多分食べなかったのだろう。
鶏肉が苦手なのにメニューが鶏肉が多かったらしい。
糖尿病の事もあり、差し入れも出来なかったのでどんどん痩せたと推測される。
民間の病院は、経費の事もありこうなるのか?

家に帰ってきて、自分でコーヒーを入れて飲めると喜んでいた。
これ以上の入院はいろんな意味でやばいような気もするし、家での危険も多い。
結構、義母宅は義父の晩年にバリアフリーにしたり、手すりをつけたりとしているが、実際に義母が動くと足りない部分があると思った。
私が作成した家の資料から病院での指摘は勝手口だけだったが・・・。
まず、これを見直すことになると思う。

義母に比べたら3歳年上の私の母の方が元気だ。
しっかり食べ、よく動く。
一昨日は町内会の日帰り旅行に行ってきて楽しかったと言っていた。
ただ、その母も長期入院後はかなりおかしかった。(今も変だがもっと変)

今回、コロナで面会がままならなかったのもある。
それで余計にこうなったような気もする。

ところで、義妹とその旦那さん、そして私・・・この3人で義母の説得をしたり、動いたりしている。
そう、一人蚊帳の外にいるおっさんがいる。
うちのおとーさんだ。
ゴールデンウイーク中に2回見舞いに行ったが、そのうちの1日は会わず。
そのおっさんが言う。

「出来るって言っているんだから放っておいたらいい」と。

ふざけるなよ!と怒った。
自分はスルーして、それまでかもしれないけど、その分妹に負担がかかっている。
私もわかる。
どんなでも「親」なのだ。
そりゃあ、世の中にはいろいろな事があるし断絶している人もいるだろう。
私だって、子供の頃かなり放っておかれて、おまけに田舎に預けられっぱなしだったし進学などでもめて後々まで引きずったが、それなりに育ててもらったし「自分の親」なのである程度は仕方ないと思っている。

友人が50代で認知症になった母親の面倒をずっと見ていた。
旦那さんに気を使いながら。
お兄さんがいるらしいが、一切連絡がないと嘆いていた。
仕事もしていて、そんなに休みが取れない中に有給とって母親を病院に連れて行くと医師から
「自分の親の事だからもっと面倒を見てください」と言われたと泣きながら言っていた。
「お兄ちゃんの方がお母さんにかわいがってもらったのに」とも。
実は、この友人はそのお母さんが元で離婚になった。

なんなのこれって思う。
多分、うちのおとーさんやこの友人の兄は「女が見るもの」と思っているんだろう。
絶滅しないと駄目だな私の世代は。

ただ、幸いだったのはその後出会いがあり、パートナーが協力してくれてお母さん事が出来るようになった。

そう、ちゃんと協力してくれる人もいる。
義妹の旦那さんもそうだ。
今回、義母に面会に行き延々と言って聞かせてくれたそうだ。
家のことについても相談に乗ってくれている(まあ、専門だからだが)

いずれ、私たちも来る未来。
子どもに頼らずどう生活するのか?
ただ、出来ない面もあるなとダブルばあたちを見て思う日々である。

ちなみにうちのおとーさんは、私がキレたので昨日帰宅して電話だけはかけていた。(冒頭のやり取りだな)

**********************************************************
今日は、雨の合間を見て原付で用事に。
というか雨だけど出かけなければならず。
うまく小ぶりの時に出て、到着していざ用事を済まそうと思ったらカバンの中に用意していた書類がなかった。
入れ忘れた・・・バカなの!

慌てて戻るとまた雨が降ってきて、様子を見る。
そして、また再度出かけた。
カッパ(合羽)ライダーで。

タイミング悪し。

この件については実はいろいろとあり、また来週にでも。





コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寝違え

2023年05月16日 | ダブルばあ


日曜日の朝に痛みがあり、しばらく苦しむ。
多分、夜中にコブが足に乗っていたからかと。
身動き取れないという睡眠中の不自然な恰好が原因かと。

かなり痛かったので、昼から消炎鎮痛剤をぬって布団に寝転んでいた。
寝転んだらコブがやってくるかもと冷や冷やしたが、昼間は今の季節は2階で寝るのが猫のルールらしい。
夜は人と一緒に寝るって言うのも猫のルールのようだけど。
動かなかったのが良かったのか、夕方にちょっと楽になり、夜には大丈夫にはなった。

それにしても物にぶつかるぶつかる。
ささいな動きを封じ込められていても人の身体ってとても不便になるのだと改めて思った。

昨日は、朝にまだ寝違えが残っていたらと思ったが、大丈夫だったので再度義母に面会を。
木曜日に行った時とは違いかなり落ち着いていた。
週が明けて今週の木曜日に退院できるのも落ち着いた要因だと思う。
そして、なんでも前回私が行ったときに
「帰ってきたら食べられるようにだけはしておくから」
と言ったのが、涙が出るほどうれしかったらしい。
義妹のきつい言葉に傷ついていたらしい。
ただ、義母も大概だったが・・・。

先週の看護師さんを巻き込んで大騒ぎはなんだったのかと思うが。
優しい言葉は実の娘と違って「一線」があるから、言えることなんだろう。
わたしも自分の親と話していると段々抑えがきかなくなる時があるから。
それと、私の母の時も長期入院で最後の方かなりおかしかった。
今、考えるとまだ義母の方がましのような気がする。

日曜日の午前中にまわらない首に苦しみながら、義母が食べそうな食材を買って少し冷蔵庫に入れておいた。
少し入れてきたよと言うと喜んでいた。

さて、退院後は多分様子を見ているとひとりで出来そうな感じだ。
ただ、風呂場で掃除をしていて転んで骨折だったので、このあたりをどうするか?
私の母(要支援1)は週に1回ヘルパーさんが来てお掃除をしてくれていて、あとは私が勧めたバスマジックリンのエアジェットで浴槽だけ掃除している。

手が悪いので1回でかなりの散布が出来るのがいい。
わたしも愛用している。
母も多分、シャーっと撒いてシャワーで洗っているだけかと。
それも、1人しか入らないので翌日追い炊きするので、その掃除も週に2回ぐらいかと。
義母は一応回復はしているけど、足はやっぱり歩きにくそう。
寝違えだけどあちこちぶつかるのに、大丈夫なんだろうか。

義母は介護認定を取るのは拒否した。
多分、母と一緒で最初人が入るのが嫌なんだろう。
さて、どうするか?
また義母は義妹とバトルになりそうだ。

コブちゃんの毛をブラッシング。


抜ける抜ける。


すっきりしました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする