アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

猫のあやまち

2007年11月30日 | 
猫「ぼくはいつもどおり せっせと毛繕いしていたんだ。
もう むちゅうになっちゃってさ。気がついたら、カーペットの毛繕いまで
しちゃったんだぜ。けっこう、ぼくは キレイ好きなんだにゃ~」

カサベラのゴム手

お風呂に鼻までつかって暖まっていたところ、
壁の黒かびを見つけてしまいました。あ~、それが運のつき。
せっせと、お風呂掃除を始めてしまったんですよね。
できたての黒かびなら、こすってとれますからね。
キレイ好きでもないんですが、なんか気になると熱中するタイプみたいです(笑
次の日、手や爪の横がしみるような痛みでびっくり。そうそう、素手で掃除すると
必ず荒れてしまうんです。
ちょっとしたことで、すんごい痛みを伴う掃除(ああ、大げさねぇ)
なので、やっぱり丈夫なゴム手をつけることに致します。
プラザ(元ソニプラ)に買いに行くのですが、いつものカサベラらしい
ピンクがなくて やたら黄緑の買ってみました。
なかなか目が覚めるような色で気に入っています


今週のアンアンの表紙は、聖子ちゃんなんですねぇ。電車の中刷り広告で
みとれちゃいました。聖子ちゃんのヒットした曲って、全部歌えるんですよねえ。
テレビで流れると、一緒に歌っちゃってます。子供が、ママの時代の曲って
歌詞がわかりやすいね~と感心しているのが 結構楽しい。

JALアゴラ12月号は、アラブ特集で喜んで読んでいました。
「セレンディピティの誘惑」というエッセイ(福原義春さん・文)に
とても感銘を受けました。
しばしば、セレンディピティの着想は、リラックスした雰囲気の中で、多少アルコールが入ったような状況に突然訪れると信じられていている。
実際、アルキメデスは入浴中に気がついて・・町に飛び出したという話もあります。
でも、リラックスしたから考え付いたのではなく、あらゆる可能性を考えめぐらし
それを試してみた末に疲れきってまどろんだ時に突然ひらめいたのだ。
ところどころを抜粋していますが、来年に向かって新しいことを
思いついてしまいそうな 素敵なお話でした。

読書メモ
「死ぬための教養」嵐山光三郎著
著者が、体調を崩されたときに読まれた本のことを中心にかいてあります。
「唐草物語」という本を読まれたあと、プリニウスをローマ人の温泉好きのおやじと表現されているところが もう可笑しくて面白かったです(笑
芭蕉は、ばなななんだあとかも 知って嬉しい。
私が体調を崩したときに、この方の回復ぶりに励まされたひとりです。
最近、面白そうな「ツマ系」の本を出版されたとのことで そちらも興味あり♪


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お風呂掃除 (kirafuku)
2007-11-30 17:52:51
いやぁ~奇遇です。
昨夜、私は『せっけんかす』が気になりガリガリ削り、せっせと磨きましたら、今朝は右手の親指が痛かったです。
どれだけ力強く磨いていたのでしょ~。
気を魅かれた時の掃除は楽しいけど、普段の掃除は・・・苦手なのです。とほほ
返信する
松田聖子 (ちびにん)
2007-11-30 18:54:12
私より1歳年上なんですけど、あの若さは何なんでしょう?同じ人間とは思えません!細胞の組成から違うんじゃないかと思うくらい、肌とか未だにきれいですよね?

素手で掃除しない方が手アレしなくていいとはわかっていますが、いちいち手袋するのが面倒くさいっす。特にアタクシ、手が小さいので、ガバガバの手袋するととても掃除がしにくいのです。外科医の使うような、ぴったりしたゴム手袋が欲しいっす。
返信する
お風呂掃除 (kirafuku様)
2007-11-30 21:02:47
うふ、奇遇ですね
せっけんかすは、成長するとばい菌マンになってしまいますから かすのときに退治しないといけないんですよね。
やりたくてやる掃除とそうでない掃除、二通り
ありませんかぁ
猫に応援してもらいながら、お掃除がんばりましょうね~
返信する
たまプラーザ (ミュタ)
2007-11-30 21:04:26
そうなんです、プラザって書くときに
プラザ(旧ソニプラ)とかってしないと
いまいち何プラザなのか、わからないんですよね~。

そーゆーこと、考えたのかしら?
プラザは..笑。

やたら黄緑のゴム手、とってもエレガントです☆
あたくしは、ここんとこちょこちょこと
『ハニーデュー』をプラザで購入しています(爆)。
返信する
セイコマツダ (ちびにん様)
2007-11-30 21:10:08
私より4歳年上なんですけど、あの若さはなんでしょう(笑)あのお肌の美しさは、只者ではないでしょう。そう、只者じゃないよぉ 聖子ちゃんだもん♪
西洋人がミルクっぽくて、日本人は豆腐っぽい肌
な気がするけど 聖子ちゃんはドールっぽい(絶賛)

ドイツは手あれとかは酷くなりませんかあ?
中東のときは、かかとはかさかさだったけど
手は荒れてなかったんですよねえ。
東京ってある意味衛生天国なので 毎日いろいろ
洗いまくって 手あれ増進です。痛いよ~。
外科医の手袋みたいの、通販で買ったことあります。
はがせなくて苦戦しましたっ。
返信する
なにプラ~ザ♪ (ミュタ様)
2007-11-30 21:23:46
ミュタさん、こんばんは♪
ハニーで決めているのですね。
いつもながら、ラブリーミュタさんです♪
何か事情があって、プラザになったんでしょうが
どうしたんでせうね~。
外国のお菓子をたまに見たくなったときに
発作的に入店していまっす
アメリカ洗濯洗剤も、香りの見本を嗅ぎながら
「う、濃ゆい~」と倒れて遊んでいます
黄緑ゴム手、お気に入りです
返信する
Unknown (にゃんたろう)
2007-11-30 22:07:08
綺麗すきなのですね~~
私はあまりそうでもないので、気にせずお風呂にはいってます・・・
アラブの猫さんみたいに綺麗好きだったほうがいいな~
返信する
綺麗は好き (にゃんたろう様)
2007-11-30 22:15:09
にゃんたろう様♪こんばんは~。
いえいえ、綺麗が好きだけど掃除は好きくないですぅ。
うちのお風呂、黒かびの根っこがあるみたいで
すごい成長が早いんですう。ほっておくと、
もっさりと黒かび山になってしまうのぉ
ジジちゃん、あとで見に行きますね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。