アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

クリスマスの思い出

2022年12月26日 | 日々
おはようございます。

日曜日
ラジオを聞きながら
過ごしました。

一年に一度
クリスマスイブに
放送される
沢木耕太郎さんの
ミッドナイトエクスプレス
天涯へ、
を聴きました。

海外駐在員だったころ
友人がこのラジオ番組を
教えてくださいました。

海外に住んでいると
時間だけは豊かにあるので
本をよく読みました。
沢木さんの旅エッセイは
お年を召した方から
お若いかたまで
幅広く人気がありました。
懐かしいなあ。

2022年12月24日
最新の旅の話や
本の出版の話
リスナーからの質問に
丁寧に答えてらっしゃいました。


手をぬかない。
ぐちをいわない。
おもしろがる。
再び心に響きました。


岩手の
漆のお仕事をなさる
リスナーの方の話が
印象的でした。
漆って
アレルギーが気になりますが
ずっと触れていると
なれていくことが
あるそうです。
日本の漆文化が
ずっと続きますようにと
祈ります。

あっという間の
3時間。
また一年待たないとね。
友人とまた感想を
話すのが楽しみです。

素敵な一日になりますように。
お越しいただき誠にありがとう存じます。


夕日をながめながら
作るものがあるという幸せをかみしめながら。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。