アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

上野不忍池

2008年12月18日 | トウキョウ
上野に大きな不忍池(しのばずのいけ)という池があります。
春は桜や蓮が美しく咲きます。
冬の不忍池は、大きな薄と冬枯れの蓮が池一面を覆っていました。


「ハスの実をとらないでください」と池に貼紙がしてありました。

以前、東南アジアに3年暮らしたときに ハスの実を食すとよく眠れると
いつも料理の得意なメイドさんが言っていて ハスの実と鶏肉のスープを
よく作ってくれてました。
ハスの甘納豆のようなものもあったし、ハスの葉茶もよく飲んでいました。
おばあちゃんの知恵的なものだと思いますが、なかなか効果があったんですよ♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。