アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

南天とハイビスカスと多肉植物

2022年09月10日 | アンチエイジング
おはようございます。



8日
エリザベス女王が
スコットランドで
死去されました。
在位最長の
70年でした。
6月の
プラチナ・ジュビリーの
式典が
まだ記憶に新しく
コロカ渦には
「あなたは一人ではない。
私の思いと祈りと共にある」
と国民を励まされました。
私は日本に住んでおりますが
この言葉に励まされました。
ありがとうございました。


今日は中秋の名月ですね。
素敵なお月見ができますように。


月といえば☺️
竹取物語ですね。
最後に
かぐや姫が
お別れする時
おじいさんと
帝に
不死の薬を渡して
旅立ちます。
おじいさんと
帝を
その薬を
どうしたのでしょうか?
(翁は姫がいなくなって生きる望みを失い
薬を飲むことを拒み、
帝は富士山の山頂で
薬を燃やすよう命じます)

もし

その薬が
手に入ったら
どうするのだろうか?
などと考えながら
月見団子を
いただくのも
いいかもしれませんね。


竹取物語は
今から
1000年も前の
平安時代前期に
書かれた作品なのだそうです。
源氏物語より前の
「日本最古の物語」
なのですよね。
今物語を作ったら
日本最新の物語になるのかな。


さて
我が家のささやかな
植物日記です。




ご近所さんから
このハイビスカスは
冬になっても
咲くんじゃないの
なんて言われてます。




多肉植物が元気です。
ほったらかしという
御作法で育てました。
ぷにぷにとしていて
つやつやです。





園芸用
トウガラシです。



お花が白くてかわいいですよ。
ちょっと尖った花びらが
個性的です。
匂いもないです。



これは
南天の仲間。
緑の葉に
緑の実。
赤くなるのを
待っています。



花が終わり
実になるところ。
実のてっぺんが
ちょろんとなっていて
波平さんみたいです。


上から見ると
濃い緑のところが
古い葉で
明るい緑が
新芽です。
一晩で
ぐんぐん
育ってます。
成長期のお子様のようですね。



根本は
しっかりと
太いです。


健やかな日々を!
いつも読んでくださりありがとうございます。

Thanks for 猫lover💌


🐈



🐈


🐈

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。